こんにちは

 

Jリーグも終盤に入り、佳境を迎えている残留・昇格争い。

今週の「Foot!Wednesday」では、昇格レースに注目!

4度のJ1昇格に尽力した小林伸二さんが出演しました。

 

今年は監督業を離れ、14年振りに解説活動をしている伸二さん。

大分、山形、徳島、清水での仕事を振り返りながら、

昇格するために必要なことを語ってくれました。

 

 

司会の平畠啓史さんから、

「昇格マニュアルとか、指南書はあるんですか?」と聞かれ、

「その時のチーム状況、選手のキャラクターなど、それぞれ事情が

異なるので導き方は同じではないし、常に進化しないとね。」と、

年々厳しくなる昇格レースの難しさを吐露してくれました。

 

気心が知れたスタッフということもあり、控え室での時間から

トーク全開だった伸二さん。

久しぶりの解説業を楽しみつつ、サッカーを俯瞰して見ることで

知ったり、学んだりした事を再び指導者として発揮したいんだな〜と、

感じたました。

 

ラストスパートの厳しさ、難しさも熟知している伸二さんですが、

週末ごとに色んな会場に足を運び、的確かつ温かい言葉で視聴者の

皆さんを楽しませてくれるはずです。どうぞご贔屓に…。