どもども

 

今週はインターナショナルマッチウィークですね。

キャンプからほぼ休みなく活動してきた選手たち、短期間

ですが、オフを満喫して疲れを取ってほしいと願っています。

 

昨日、ヴィッセル神戸とセレッソ大阪の中継で神戸まで

行ってきました。まだまだ本調子ではない両チームですが、

セレッソの選手たちの動きが気になりました。

 

 

昨季のセレッソは、天皇杯決勝で横浜Fマリノスを下して閉幕。

今季は2月10日のゼロックス杯で開幕し、すぐ翌週にはACL

で済州と敵地で戦いました。選手たちは、

開幕前、約2週間しかオフが取れなかったそうです(涙)

 

欧州クラブは血液検査や心肺機能のデータを数値化し、選手の

疲労度を分析しています。ユーロやW杯直後のシーズンには、

キャンプ合流を選手ごとに決め、時差始動させています。

開幕戦に主力代表選手が不在のチームも結構ありましたよね。

 

3〜4週間のオフを与えない限り、長いタフなシーズンをトップ

レベルのリーグで戦うことは出来ないと、指揮官たちは考えて

いるのです。

もちろん、それは選手層が厚い強豪クラブであれば対応できる

ことであって、Jリーグのクラブでそういった対応は難しいですね。

 

昨日の試合を見て、そんな事を感じてしまいました。

休むことも仕事です。しっかり休養して、2週間後の再開に備えて

ほしいものです。