成田スカイライナー | 中村あきひこ オフィシャルブログ「ふるさと東京・わがまち台東~誠実・情熱・行動力~」Powered by Ameba 

成田スカイライナー

京成電鉄の成田空港線(成田スカイアクセス)が

7月17日より営業運行を開始します。


上野~成田間を41分で、日暮里~成田間を36分

最高速度160km、運賃2400円で空港と都心を結びます。



開業に先立ち、記念式典が帝国ホテルで行われ

政・財・官から多数の人が出席をしました。


中村あきひこ オフィシャルブログ「ふるさと東京・わがまち台東~誠実・情熱・行動力~」Powered by Ameba 

花田力京成電鉄社長、前原国土交通大臣、森田千葉県知事を始め

新型車輌のデザインをした山本寛斎氏や

成田空港の社長等、多彩な顔ぶれでした。


京成の社運をかけた事業と思われますが

地元議員として参加した私は

京成電鉄が日暮里を拠点とする発言を再三したので

「上野はどうするのだ・・」との疑問と不安がよぎりました。


東武鉄道でも浅草駅ではなく

業平橋駅を始発着の拠点にしそうだとの噂を聞いていると、

上野駅もそうなるのか?


来年には、上野動物園に再びパンダが来ますし

上野駅前の再整備も順調で

絶対に京成上野駅の始発着を

堅持して行く活動をしなければと強く思いました。