名古屋のコンペ | 今日のあきひこ

名古屋のコンペ

2週間前に、大阪のコンペで審査に行き、

2日前の日曜日には、名古屋に審査に行きました。

どちらもとても良いコンペで、

選手の意地と意地がぶつかり合い、審査している私も楽しむ事ができました。


名古屋のコンペは、生徒さんがお揃いのTシャツを着て応援している、

ちょっと異様な(笑)光景の中、

選手が、一番になりたいという気持ちを前面に出し、

選手とお客さんの一体感がとても良かったです。

やはり選手は、審査員に点数を「もらう」のではなく、

良い点数を「つけさせる」踊りを、今後もしてほしいと思います。


9月26日には、ジャパンオープンがあります。

私の弟子たちにも、ぜひそういう事を期待したいと思います。