自分らしく輝くための心とカラダと魂を整える。
瞑想ヨガセラピストのAkiです。


昨日は、オンラインヨガ瞑想プライベ
ートセラピーでした。



瞑想が深まって行くと、瞑想後の自動
書記で魂さん(本当の自分)からのメ
ッセージを受け取れるようになってき
ます。


仕事のプレッシャーを背負って行き詰
まっていたSさん!!


魂からのメッセージを書き始めて、間
もなく、グスグス、涙が流れてていま
した。


周りのスタッフには、大丈夫よ!
そんなに頑張らなくていいよ!とか優
しく声をかけているように、自分にも
周りのひとたちと同じように声をかけ
て欲しいと魂さんからのメッセージ。


周りの評価を気にしている自分がいま
した。感謝の気持ちを忘れてはいけな
いと思いました。


と心に溜まっていたストレスも涙で洗
い流されたようで終わった後は、スッ
キリと笑顔に戻っていました。


ストレスは、何ヶ月も溜まってしまう
と心身の不調に繋がります。
溜まったストレスは、小出しに出して
いくことで仕事にも良い影響をもたら
してくれます。


ヨガ瞑想夏合宿も予定しております。
皆さまと楽しくお話しができると嬉し
いです。



引き続き『魂の意識体』川上光正著より
お伝えして参ります。


生命体の体内に宿る真の自我


魂子、すなわち魂とは何か?
「魂は永遠である」「魂の叫び」「三
つ子の魂百まで」「魂を売り渡す」「
魂をこめる」ー


など、私たちは日ごろ何気なく、軽い
気持ちで「たましい」という言葉を口
にしているが、日常的なものの常で、
その意味や概念、本質をあらためて深
く考えてみることはほとんどしない。


こうした使用例から推測すれば、ウソ
いつわりのない自分自身の心の内部、
虚を排した心の実体といった言語学的
解釈が成り立つが、ちなみに手元の辞
書を引いてみると、「身体に宿って心
の働きをつかさどるとされるもの」と
やはり推測の域を出ていない。


私が思うに、魂(正確には魂子だが)
とは「本当の自分の意(心)」のこと
で人間の精神の本質、心の働きをつか
さどるもの。


人間の心の根源をなす、神的な意志を
たずさえた絶対的な主体といえよう。


空間・時間の制限を受けず、肉体の生
死にも左右されない、超越的で普遍的
で深い心の芯ーともいえる。


仏教では、魂は「魂魄」といわれ「魂
は心識、霊の働きがあって形がないも
の、魄は形態があって心識のよりどこ
ろとなるもの」とされている。


また、肝をつかさどるものが魂、肺を
つかさどるのが魄ともされている。


魂は、陽の精気であり、肉体を離れる
と天に昇る。


魄は陰の精気で、肉体を離れると地に
帰り止まる。この二つが合して生命を
生かすとされ、魂神(心識の異名)や
魂神精識(心と魂であり、輪廻転生の
主体)ともいわれている。


また、インドの古代聖典である『ウパ
ニシャッド』には、魂はアートマン(
真我=魂性自我)として認識されてい
るが、『ブリハッドアーラニヤカ・ウ
パニシャッド』に登場する哲人、ヤー
ジニャヴァルキヤはアートマン(魂)
について、「純粋の知であり、認識の
主体であり、人間の個人の存在の奥に
存する絶対の主体ともいうべきもので
ある」


そして「アートマンは把捉されず、破
壊され執着されることもない。束縛さ
れず、動揺せず、害されることはない。
それは不死である」と唱えている。


さらに、哲人は次のようなたとえを引
いて、魂の概念を説明している。


「じつに夫を愛するがゆえに夫が愛し
いのではなく、アートマンを愛するが
ゆえに夫は愛しいのである」
「じつに妻を愛するがゆえに妻が愛し
いのではなく、アートマンを愛するが
ゆえに妻が愛しいのである」


正確で意を尽くした解釈、考察という
べきで、私はこの魂の定義に全面的に
賛成したい。


私の、魂についての根本的理念である
「魂は愛と平和と秩序をたずさえてい
る」ことを、この哲人の言は裏打ちし
てくれていると思う。


次回に続く


如何でしょうか?
インドの古代聖典である『ウパニシャ
ッド』を紐解かれた川上師であるから
こそ、ここまで分かりやすく私たちに
説明されるのです。


魂は、永遠であり肉体ではなく魂を愛す
ることが愛の本質、自然なのだと思いま
す。


今世で出会い、前世での関わりを通して
また逢いたい、再会を願う気持ちや、ま
た一緒になりたいという思いは、やはり
魂縁なのでしょう。


あらためて、愛について考える機会とな
れば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
メンタルセラピーPrem
泥谷昭希


【心の声をそのまま言葉して伝える

チャネリング&気づきのカウンセリング】


あなたの心の声、本心・本音、仕事・

人間関係・天職・生き方・人生・前世

・心身の不調・故人の思い魂からの

メッセージなどお伝えします。


チャネリングの後は、カウンセリング又は

コンサルも行っています。


遠方の方は、遠隔チャネリング、カウンセ

リングも行います。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


【ヨガ・瞑想・呼吸法
リアル•オンラインプライベートレッスン】


プライベート(個人)レッスン!!

心とカラダと対話する時間♡

内容は、皆さまの目的・体力・柔軟性に

合わせて行います。

体験レッスンも行っています!!

お気軽にお問い合わせくださいませ。


詳しくは、こちらのホームページへラブラブ


メンタルセラピーPrem HP

 パソコン右下矢印

https://prem-aki.com/


mail/ aki.hijiya@gmail.com 


Facebook 


LINE



メンタルセセラピーPremイベント 

【自然に囲まれた八女でヨガ瞑想】

Heart Full♡ for  yourself

アートな感覚を呼び覚ます時間🕯


▶八女夜⭐️よ〜が6/4(金)

Open 17:30 Start 18:00

Ticket 3,000¥(よ〜が)

▶八女朝🌱よ〜が6/5(土)

Open 10:00 Start 10:30

Ticket 4,000¥(よ〜が・ランチ込)


【リアル・オンラインインド呼吸法&インドスパイスカリー講座】
タンドリーチキンを作ります🇮🇳
日時/6月12日(土)10時〜
   7月10日(土)10時〜

参加費/リアル 3,800円 オンライン3,000円

   (食事・レシピ・スパイスキット込)


定 員/10名


【オンライン気づきの朗読&心のセラピー】
      心の声をそのまま言葉にできる時間♡

日時/6月16日(水)20:00〜21:15
参加費/会 員 年会費  12,000円
    一 般 ビジター 2,000円

お問合せ・ご予約はお気軽にご連絡くださいませ

詳しい内容のご説明とIDをお送りいたします。

🌿天拝山&ヨガ瞑想セラピー開催🌿
新緑の美しい緑を観ながら森林浴🌱
自分をリセットし五感を研ぎ澄ます時間〜

日時/  6/20(日)

集合場所/天拝歴史自然公園
集合時間/9:30

会費/3,000円

持ってくる物/ヨガマット又はバスタオル・お茶・水・着替え・お弁当又はおにぎり

9:30 天拝歴史自然公園集合
          体操→天拝山登山

11:00 天拝歴史自然公園着
          肩こり予防体操・浄化呼吸法
          ストレッチ・ヨガ瞑想🧘‍♀️

12:15 ランチ
14:00 解散

🌿海岸で波の音を聴きながら
   ヨガ瞑想セラピー開催🌿

爽やかな潮風と波の音を聴きながらのヨガ瞑想〜
波の音は、胎内の記憶を呼び覚ましてくれます。
自分の原点に戻るような感覚✨
自分をリセットし五感を研ぎ澄ます時間〜

日時/  6/27(日)

集合場所/今宿 長垂海浜公園

集合時間/9:00

会費/3,000円

9:00  長垂海浜公園集合
          
9:30 ヨガ体操・肩こり予防体操・ストレッチ
           浄化呼吸法・ヨガ瞑想🧘‍♀️

11:00 終了予定

⭐️雨の場合は、午後に変更又は中止になります。