おはようございます。

コロナの影響で休日は、ご自宅で過ごしていらっしゃる方が多いと思います。

こんな時こそ、自分の生活スタイルを見つめなおしてみませんか?。

 

自分らしく輝くために心とカラダと魂を整えるには何が大切だと思いますか?

食事・運動・睡眠・ストレス解消・休養・会話...

頭では、分かっていても実践・行動に繋がらない。

そんな、あなたのために日々の生活に必要な情報をお届けして参ります。

 

最近、こんなことってありませんか?

代謝が落ちて体重が戻らない!

疲れが取れない。人間関係のストレスを引きずっている。

人生への不安。生きがいがない...

 

代謝が落ちる原因として、筋力の低下があります。

バランスよく筋肉を刺激していれば、代謝は落ちることなく体重もコントロール

できるのです。

先ずは、太い筋肉から大腿部を鍛えるスクワット!!

出勤前にスクワットを行い軽く歩いて通勤するとマイオカインという若返りホル

モンが分泌されるそうです。

そして、広背筋を鍛える腕立て伏せ(手の幅を狭くし脇をしめます。)その時、

初心者は膝をつけて行うと負担がありません。

回数は6回から無理なく行いましょう。

 

また、自宅に眠っているダンベルを使って筋トレを行うと効果的です。

短時間でまんべんなく鍛えれば、週末少々食べ過ぎても日々の運動で戻っています。

さぁなまったカラダをシェイクしましょう(^^♪

 

疲れが取れない原因は、呼吸が浅いことがあげられます。

デスクワークでパソコンとにらめっこの状態だと集中して息が止まっていたり、

生きるための必要最低限の呼吸(浅い呼吸)しか行っていないと体は酸欠状態で

頭痛に悩まされることも!

そんな状態で睡眠をとっても疲れは取れず、疲労が蓄積されたまま週末を迎える。

どこにも行きたくない。とお家でゴロゴロと休日が終わる。

老化は進むばかり、そんなもったいない時間の過ごし方から脱出しましょう。

1分でも3分でも仕事の合間や休み時間、お風呂の中や寝る前、朝起きて、

通勤電車の中などの隙間時間に自分の健康・若さを保つ為に瞑想を行ってみて

くださいね。きっと朝の目覚めから実感できるはずです。

 

瞑想は、呼吸が大切です。

腹式呼吸でゆっくり深く行います

一度、大きく鼻から息を吸って~口から大きく吐きます。

続いて、鼻からゆっくり吸って~鼻からゆっくり吐きます。

鼻から吸ったときにお腹が膨らみます。

鼻から吐いたときにお腹が凹みます。

できるだけゆっくり、深~く行います。

 

自分らしく輝くために、日々行動に移していくことで、イキイキ、キラキラ魂も輝いて

心も豊かに健康になることでしょう。

 

続きは、次回お伝えしていきますね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

メンタルセラピーPrem

泥谷昭希