久しぶりの投稿 最近株を始めた | 週末ファーマの@初心者向け家庭菜園ブログ

週末ファーマの@初心者向け家庭菜園ブログ

週末のみでする畑テクニックを色々紹介していきます~
土日のみでも家庭菜園はすることが出来ます!!
家庭菜園をこれからはじめる方や、家庭菜園初心者の為に
細かい情報を提供していければと思います~
畑の借り方から、野菜の育て方、売り方も!

株を始めた。投資です

 

はじめはNISA枠、非課税の範囲内(120万)内で始めた。

 

それを3年間して、普通に30万以上利益出ていた。

 

いわゆる年利回り10パーセントを超えていた。

 

 

そこまで、勉強をまだしていなかったので

 

これは、株の勉強すべきだなと思い勉強を始めた。

 

 

テクニカル分析とファンダメンタル分析といった

 

やり方が2つあるのだが、

 

両方とも奥が深くて面白い。。。

 

 

ただ、最も重要なのはメンタルだ。

 

まず、一つ目は冷静になること。

 

正しい判断をするのに当たり前だが熱くなっていたらめちゃくちゃな判断をしてしまう。

 

そういう場合は休むこと。「休むも相場」

 

という言葉があるぐらいだ。

 

2つ目は損したことをに対して引きずらないこと。

 

当然負けることもあるので、それは仕方ないと思うことが大切。

 

それで、取り返そうと思って熱くなり

 

余剰金以外のお金を使ってしまうと取り返しがつかなくなってしまう。

 

3つ目は勝っても調子にのらないこと

 

いわゆる、おごりというやつです。

 

調子に乗ってしまうと、足元救われる原因になります。

 

勝っていても、腹八分で終わらせるのがいいそうです。

 

 

株は、メンタルの修行にとてもいいです

 

自分の身銭を切ってするからメンタルが鍛えられます。

 

これに関しては、どの分野にも共通していえることだと思う。