こんにちは🌈
漢方アロマテラピーカッサセラピスト 兼 看護師の
東原阿紀です🥰
 
今日は瘀血(おけつ)についてお話しします💁‍♀️
瘀血とはカッサで身体を擦った時に出る赤い斑点のことです!
血とか苦手な方はごめんなさい🙏
 

これが瘀血です🤭
瘀血はいわゆる内出血なんですが、何で瘀血を出すことが健康にいいの?て思いますよね?
カッサで身体を擦ると、抹消血管が傷つき、末端に溜まって身動きが取れない古い血が表面に浮き出てきて内出血となります🩸
出てきた血の中に老廃物や不要な水分などが含まれており、それらが血液やリンパ管に吸収され流れて腎臓で濾し出されて排泄物として身体の外に出るんですね🧐
デトックスですね‼️
身体の中からスッキリです🙆‍♀️
 
え!
血管を傷付けて、それってどうなの🤷🏻‍♀️?
という疑問もあると思います💦
ですが、その傷付いた血管を修復するという機能が働くことでマクロファージというものが活発になり免疫力がアップする仕組みになっています💪
人間の身体って不思議ですね、、
 
さて、
瘀血が出る場所によって分かることもあります✍️
背骨に沿って左右対称に臓器の反射区があり、それぞれの反射区に瘀血が強く出れば活発に働きすぎて疲れていたり、弱って機能が落ちていたり、、
ということが考えられるんですね💥
先ほどの瘀血いっぱいの背中は私なんですが、
一番強く出ている肩甲骨の下の辺りは肝臓の反射区です💦
肝臓はとても頑張り屋さんで代謝・解毒・胆汁を作ったりの大忙しなので濃くでる方が多いです🙆
 
瘀血の色ですが、
鮮やかな赤は軽症、赤紫や赤黒い場合は重症です
滞りの具合も見れます🤦🏻‍♀️
酷いと稀に黒いボツボツしたものが出ることがあります🤯
 
カッサをして日頃の滞り、
不要なものを排出して、
いいものを取り入れる準備をしましょう🥰
はぴねすでお待ちしております🙇‍♀️
 
 
施術メニュー
・首と背中の排毒カッサ
 5000円→3000円 ※期間限定割引
・ヘッドとフェイシャルの美容カッサ
 2000円→1000円 ※期間限定割引
 
場所
副都心線下赤塚駅最寄り
手作り雑貨と癒しのお店 はぴねす
 
 
 
 
 
 
■東原阿紀(ひがしはらあき)■
メニュー
アクセス
ご予約・お問合せ
ホームページ