お久しぶりですウインク

モンキーくんのヘッドライトをLED化しましたおねがい


モンキーくんのヘッドライトケースは、小型でライトユニット裏のスペースが少なく、ソケットとライトレンズのスペースもギリギリなんです


入手したのは、座金がPH7型のショートLEDバルブですニコニコ色々と探して、やっと見つけました爆笑


モンキーくんのヘッドライトですラブ


ライトユニットを固定している8mmの小さなボルトを緩めて、ライトユニットを左に少し回すと外れます口笛モンキーくんは、ソケットをキタコのWソケットに交換済なので、ヘッドライトのハイ⤴️・ロー⤵️切り替えができるようにしてあります。

バッテリーは満充電にしてあるので、さっそくエンジン始動💨

バッテリーが弱っていると、LEDバルブに過電流が流れて一発で切れてしまう可能性があるので注意しましょう🙋…過去に経験済み笑い泣き笑い泣き笑い泣き


無事点灯しました🙌おっ!びっくりロービームでも明るいウインク


ハイビームは、もっと明るい爆笑爆笑ウインク


旧いモンキーくんですが、点火系を武川製のCDIキットに換装して電装系を12V化してありますウインク


気温が高くなってきたので、キャブレターを調整しました口笛


アイドリングもOK🎵高回転までストレス無く吹け上がります🙌


ヘッドライトをLED化した理由は…


そう!爆笑モンキーくんは、発電量が少ないので25wくらいのヘッドライト電球💡だと、交差点で右左折する時にアイドリングまでエンジン回転数が落ちると…

ヘッドライトを点灯してブレーキを掛けていると、ウインカーの点滅がイマイチ笑い泣き


消費電力7wのLEDヘッドライトバルブに交換したら、ライトONで交差点での右左折待ち状態でもウインカーの作動も改善しましたおねがいおねがいおねがい


小さな車体のモンキーくんは、LED化したヘッドライトで副次的に他車からの視認性もアップしましたウインク


以前は、交通の流れに乗って走っていても、ヘッドライトが暗くて他車からの視認性が悪いのか、危ないガーン思いをしたのが、LED化した後は無くなりましたおねがい

旧いバイクにLEDの青白い光がミスマッチかな!?

では、今後も耐久性をテストしてみますね~🙋