こんにちは☀DIYおじさんです

今日は、ジムニーくんのリアドアロックの修理ですウインク


ジムニーくんのリアドアロック部分の爪が、経年劣化で壊れましたえーん


さて、内張りを外すよ〜口笛まずはロックノブを外しますニコニコ


内張りの隙間に内張り剥がしを挿し込んで、テコの原理で外していきます💨


固定ピンが11個ありましたが、割れずに全てキレイに外せましたおねがい


コレ、リアドアロックのAssy照れ

パーツリストで調べたら…新品だと

15,000円💣💣💣ガーンドアロック単体の販売はなく、Assyでの販売のみ。


そこで!みんな大好きラブ解体屋さんへGo💨

ありましたおねがい同じジムニーJB23の4型から取り外したリアドアロックAssy🙆がゴロゴロ転がってる照れ

お値段100円ラブやった〜


いきなり知恵の輪状態ガーン2番の+ドライバーで固定部のネジ4個を外せば簡単に外れました口笛

外す前に知恵の輪状態のロックを作動させるロッドが、どこに取り付けられているのか撮影しておきますウインク


外したら逆の手順で取付けます。ドアロックAssyをネジで仮固定しておいてから、知恵の輪状態のロッドを正しい位置に取付けましたおねがい

作動確認したら、バッチリOKウインクちゃんとリアドアがロックできました


内張りを元に戻して作業終了ウインク


左が取り外したドアロック。右が交換したドアロックびっくり

爪を覆う樹脂製のカバーが経年劣化で割れてしまい、プラ板を接着して補修しましたが、リアドアがガタガタして完全にロックしなくなったので部品交換したワケですニコニコ


ちゃんとロックするし、リアドアの閉まりも良くなりました爆笑爆笑爆笑

解体屋さんを上手く利用すると、思わぬ部品も安く買えて良かったです。ただ、新品部品と違ってノークレーム・ノーリターンですし、あらかじめ欲しい部品の部品番号を下調べして行く必要もあります。

そこを理解したうえでの利用をウインク

またね~🙋