今年53冊目。

サブタイトルは『見えないぼくの学習奮闘記』です。

新聞で紹介されていたのがきっかけで手に取ってみましたニコニコ


スーダンからの盲目の留学生が日本語と鍼灸師資格を取得、その後は東京外国語大学で博士課程に進み、現在は大学で教鞭を取られていますウインク


盲目で日本語をどのように習得したのか、とても興味がありましたが、予想通り近道はなく、想像を絶する努力と周囲の協力によるものでしたびっくり

今年はパラリンピックで障がい者の努力に涙したばかりでしたが、アブディンさんの努力に感動しましたおねがい


最近、仕事が忙しくてやさぐれ気味でしたが、自分もがんばろって思いました爆笑爆笑