こんにちわトイプードル

 

今週もELM講座の感想を書き記そうと思います。

先週の記事はコチラ↓

 

 

今回は第8章「自分の人生を引き受ける」について。

 

よく、〇〇できない~だって●●だから~ぶー

ということってあると思います。

 

ワークでは、

「〇〇できない」ことを書き出します。

そしてそれを「〇〇しない」と書き直します。

 

そうすると「〇〇できない」は「〇〇しない」と

自分の意志によってやらないという行動を選択している

 

このことに気付けるというものでした。

 

 

確かに言われてみればそうですね。

色々言い訳言っても、やらないって決めてるのは自分なんです。

 

〇〇したい!でも・・・ぶー(イエス・バット)

〇〇したい!じゃあどうしたらできる?ニコ(イエス・アンド)

 

どちらを選ぶかはあなた次第にやりキラキラ

 

そう!決めるのは自分自身なのです

(アドラー心理学ではこれを自己決定性といいます。)

 

 

ちなみにわたしは、、、

「アウトプットできない(したい)!」というお題で、

 

でも・・・記事まとめるの大変だし・・・何か自信ないし・・・ぶー(イエス・バット)

じゃあどうしたらできる?ニコ(イエス・アンド)

①アウトプットしたいテーマを決める

②箇条書き程度のメモをする

③メモを文章化して下書き保存する

④全体を見直して記事をアップする(週1)

 

と講師の方のアドバイスをもとに「細かく低く」設定してみました。

自分で決めたのでとてもしっくりきています。

 

 

かなりマイペースではありますが、

今までのできない・・・ぶーから

じゃあどうすればできるかな~ニコ

一歩を踏み出せたことは自信になりました。

 

 

今日はここまでになります。

ありがとうございましたトイプードル