こんばんは~🌙

 

本日、朝から頭痛に見舞われて

絶賛不調だった明金です~

 

とはいったものの、

頭痛の原因は低気圧ですから、

雨が止めば自然と治りました笑

 

それはさておき。

 

昨日、ネットニュースを見ていると

広島県が
転出超過“3年連続ワースト1位” 

を記録していることが明らかになりました。
 
…でしょうな!!笑
 
だって広島県って
本当に何もないですから!!
1万1409人が出ていくのも
無理はございません。
 
けれど、ここで愚痴を言うのは簡単なこと。
だから、この場で雀の涙程度
広島の魅力(?)を何とか伝えようかと…。
 
はい、そうです。
無い知恵絞って頑張りますとも。
 
 
この紹介ですが、
原爆ドーム・宮島・厳島神社は
定番すぎるので除外します。
 
 

・福山市&尾道市

広島県で有名な地区といえば、恐らくここ。
福山市はバラが有名で、
尾道市はそこを舞台にした漫画や小説が
そこそこあったりします。
尾道ラーメンも美味しいですよ。
 
・うさぎ島(竹原市大久野島)
その名の通り、うさぎさんがたくさんいる島です。
ホームページによると、
900羽以上のかわいいうさぎが
出迎えてくれる瀬戸内海の小さな島
だそうです。
うさぎさんが好きな人はお薦めします。
私も機会があれば行こうかな。
 
・大和ミュージアム(呉市)
戦艦「大和」が置かれているところ。
科学イベントやミニ企画展が
あったりするそうです。
 
・神楽門前湯治村(安芸高田市)
温泉、食事、そして神楽が楽しめます。
長閑な雰囲気に包まれた宿泊もできるので、
ゆったりと楽しみたい方は是非。
 
・広島三次ワイナリー(三次市)
ワイン工場見学や
日本ワインの試飲できるほか、
バーベキューガーデンで
食事を楽しむことができます。
ソフトドリンクももちろんありますから、
子ども連れにもいいですね。
 
 
思い出せる限り、これぐらいでしょうか…
 
むーん。やっぱり、
パッとしない印象かもしれませんなぁ。
 
誰もが暮らせるにはどうしたらいいのか、
まずは考える必要があるのかと。
 
そもそも、人が出ていくのって
本当に観光だけの問題かなぁ?
 
医療は?教育は?住みやすさは?
まずはそこをどうにかしないと
どうにもならない気がするんだよなぁ。
 
なんとかしてくださいな、
お偉いさん方!!
 
 
 
それでは、今日はこれにて。
 
では、また👋