17ってゲームがあった。


02年のものなのでかなり古いが


ごく一部の人たちが神ゲーと評すギャルゲーだ。


まあ、神ゲーというのは


どれも強烈な一部のファンが熱狂的に支持した結果であるが


Ever17はそういった物の中では、かなりマイナーな部類だと思う。


09年だったと思うがPSPでリメイクが出ている。


SFギャルゲーで、あまり萌えるようなゲームではない。


キャラはかわいいのだが、サスペンス調なので萌え場がほとんどない。


ストーリーは、水族館でトラブった人たちの愛と勇気と希望の物語である。


ヒロインを全員攻略するとエンディングシナリオに行けるというオーソドックスなもの。


トリックが神と言うファンの人が多いが、SFなのでトリックも糞もない気がした。


ぶっちゃけ何でもありだろと。


まあギャルゲーはそれぞれの好みで評価は全然違うから


他人の好みを否定はしない。



個人的に今までギャルゲーやってきて


俺が一番気に入ってたかなと思うのは、初代To Heart。


まあPC版を今やったら、何だこの古代ゲーってくらい色々古さが目立つが


単純で王道で教科書的なギャルゲーで、ラフに楽しめたのがよかった。


当時のマルチの人気は凄かった。


その頃の俺はマイノリティーで、志保萌えだった。


あの頃のギャルゲーの盛り上がりは色々楽しかったな。


コミケとかマルチが占拠してたし、志保なんてどこにもいやしねえよ。



何か、アイマスやってるとあの頃のギャルゲーを思い出す。


感覚的に通じるものがあるのかもしれない。


調べたわけじゃないからわからないが


アイマスは30代にも人気があるって聞いたことがある。


あの頃のギャルゲーやってた世代って俺より10歳くらい下がメインだから


これはうなづける話だと思った。



まあ、俺もすぐ飽きて新しい物に乗り換えてばかりいるが


意外と懐古的な思いをいつまでも持ち続けているということなのかもしれない。


そういや、key作品のキャラって何か顔のバランスがおかしいと思うのは俺だけか?


どうも昔からkeyのキャラには違和感を感じる。


まあ、俺には苦手な絵柄だってことだ。