がなくなってるのはハリウッドだけじゃないようだ。


White AlbumもついにPS3でリメイクされるらしい。


声優は平野綾と水樹奈々。


歌を出せば大抵はヒットする2人の起用か。


Leafは過去の栄光にすがりぎみな気がする。


まあWhite Albumは当時あまりヒットはしていなかったから


栄光にすがってるわけではないが


アイドルが主役のギャルゲーだから、アイマスに近い。


ただし主役は2人だけなので集客力は弱いと思われる。


それにわざわざPS3でギャルゲーをやる人はいるのだろうか。


まあ単なるノベルゲーではなく、PS3の機能を活かすのかもしれない。


似たようなリ感じでEVE The 1st burst errorもPSPにリメイクらしい。


サイトを見てみたけど、キャラ絵が劣化しすぎじゃないか?


PS2で02年にリメイクされてたけど、あっちとはだいぶ違う。


声優もPS2版から全員交代したようだ。


商業的にはリメイクで稼げるのはせいぜい5年以内の作品だと思う。


10年を超える昔の作品だと、


当時プレイしていた人々のほとんどが顧客に成りえない。


20歳でプレイしてた人は30歳以上になってるわけだから、


普通ならすでにギャルゲーを卒業している。


全く新しい若い層をターゲットにしているのかもしれないが、


古いキャラや設定を流用している時点で、今の若者に受けるとは思えない。


まあ俺がそう思ってるだけで、実際にはどうなのかはわからない。



最近は活かしたコンテンツが本当になくなってしまっている。


アニメにしろゲームにしろギャルゲーにしろ。


ここらへんで、全く新しい何かが出てこなければ


だめなのではなかろうか。


たまにはレボリューションを感じたい。


業界の人々のがんばりに期待したい。



レールガンの後半は萌えが少ない感じになってきて


萌え目当てで見ている俺としては少々不満だ。


言っては悪いが、ストーリー自体は非常に中学二年生向けだ。


能力にランクがあったり、レベル5は強いとかまあ色々。


いかにも中学生がノリノリで喜びそうな内容だ。


幻想殺しとか、中二すぎる。


別に中高生向けなんだからそれは当然だが


萌えだけを目当てにしてる層にも配慮してもらえるとうれしい。


美琴ちゃんより、黒子ちゃんの方が欲望に忠実でかわいくなってきた。


2期目はやらないだろうが、やるなら全編萌え話にしてほしい。



最近百合っぽいのが多いと前に書いたが


積み上がった箱の下から古いDVDが出てきて


百合どころの騒ぎじゃない作品を俺は思い出した。


デビルマンレディーだ。


あれは古いしマイナーだから知ってる人は少ないだろうが


内向的な女が主人公の色々凄いアニメだった。


残虐なシーンも多く本当に深夜アニメという感じだが


内容は意外と悪くないから、見ても損はないと思う。


12年前の作品みたいだが、作画も悪くない。


監督はレイアースの平野俊貴。


最近の百合なんて生ぬるいことを実感できるアニメ。



同時期の深夜アニメでエクセルサーガはオススメだ。


10年以上前だからネタは多少古い感じがするかもしれないが


今じゃ放送できない内容のギャグが見れるので価値はある。



2010年代始まりの年である今年は


新世代のアニメがもしかしたら誕生するかもしれない。


春以降のアニメに本当に期待だ。