どうもこんにちは 岸波です。

時は既に9月、今年も残すところ3ヶ月。はやいものです。

私は晴れて大学を卒業し、4月で社会人になりました。

採用から6ヶ月間は試用期間らしいので、まだ大人しくしているところです。


さて、昨年11の話になりますが、タイトルにもあるように新規車両を入線させましたので、ご報告いたします。


それがこちら




【画像1 TOMIX E2330番台T編成】



某鉄道模型屋さんでフル編成が¥11,000で売られていました。

安い。これは買う。


購入から爆速で試運転(ためしうんころがし)

前回の記事と同様 江戸川区にある夢空間さんです。

(まあ前回と内容と同じ日に撮ったので当然ですが)




【画像2 2箱並んだE2330番台】




【画像3 2編成並んだE2330番台】



左側のT編成が今回の新規車両で、右側に並ぶH編成は前回で紹介した車両です。


さて早速並ばせていきます。



【画像4 線路に並ぶE233系】


並ばせ終わりました!




【画像5 写りが悪いE233系】


いや写真が下手


改めて見ると被写体が遠過ぎて、電車の中で笑ってしまいました。

通勤時間帯特有の冷たい目(たくさん)が私に刺さってます。

でも可愛い。




【画像6 線路に並ぶE233系】


近づけば良いって話じゃない


顔面にピントが合っていないような気もしますが、

どっちにしても可愛い顔面をしていることに変わりはありません。



複数本所持しているのは離合を楽しむため。

普通ならば1本で十分という方が多いでしょうが、ヲタクの場合そうはいきません。

(それでもせいぜい10本くらいで十分な気もしますが)




【画像7 すれ違うE233-0



【画像8 すれ違うE233-0 (2枚目)



【画像9 すれ違うE233-0 (3枚目)


あぁ.....しゅき......

これは白飯案件です。この写真を観ながらのりたまをかければ白飯が何杯でもいけます。


E233系同士のすれ違いを見てると寿命が延びる気がします。いとをかし。


やっぱりE233系中央線は最高!これが結論です。


本編成の入線によりE2330番台は23編成になったため230両となりました。

今までスティックで何両か買っているため、探せば3両くらい家のどこかに落ちてそうなので

実質233両です()


この数字から増減させたくないため、きっともう買いません。たぶん。知らんけど。


以上

どうもこんにちは

岸波車両センターです。


1月ですね。気がついたら年を越してました。時間の流れというのは恐ろしいものですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私はですね、超金欠マンなので泥水を啜りながら生きています。

どこにお金が飛んでいるのやら。謎です。


さて、昨年10月の話ですが、Nゲージを新しく購入しましたのでご報告いたします。

それがこちら



[画像 TOMIX E233-0 H編成


TOMIX E2330番台中央線 H編成です。

TOMIX製品のH編成は今回で初入線でした。アホなので同じものばかり買ってるんです。


TOMIX製品は有能なのでH編成1本に2両もモーター車がついてます。


これにより分割した走行や、各モーターへの負荷軽減が期待できます。


これで我が岸波車両センターの所属車両数はE2330番台だけで220両になりました。

200両でキリが良かったので、もう買うのはよそうと思っていましたが、これは所有していなかった製品なのでこれは仕方がないですね。許してください。



早速、試運転(ためしうんころがし)をしてきました。

場所は江戸川区にある夢空間さんです


E233-0は4本体制で持っていきました。まずは新規入線のH編成を並べます。




[画像 イケメンE233-0


あぁ....しゅき.....


何年経っても飽きないこのかっこよさ。ファン歴は今年で17年目です。

ですが、愛故の厳しさを言うなれば、正面がカッコいいのは当然のこと。

(なのかは知らんけど男だとして)は背中で語るものですから、背後から真価はわかるものです


どれ背中は....





[画像 背中で語るE233-0


あぁ....しゅき......


人類の最高傑作ですね。これからの鉄道は衰退の一歩でしょう。


ちなみに今回の夢空間さんでは、大学の同級生と久しぶりの運転会を行いました。みんなが新規入線車両を公開し合い盛り上がる中、私も「新規入選車両を公開や!」と言うと「どうせE233-0」と言われ、この車両を出したら「知ってた」「どうせE233-0だと思ってた」「最近これ以外買った?」となどと罵詈雑言を喰らいました。


全員大正解でございます。最近はE233ちゃん以外には買ってないですね。

さすがに次はE233-0以外を買うぞ!の気持ちです。


TOMIX製でE233-0の分割編成は、アドベンチャーラインを購入したとき用にもう1本欲しいと思ってます。10両でなく6両だけでも。(手のひら返し)



今月もウルトラ金欠です。本当に何にお金を使ってるんでしょうね。


以上

タイトル書いた時、一瞬だけ中国語かと思ったね


どうもこんにちは 



第二外国語はドイツ語とフランス語です。

中国語は謎に倍率が高そうだったので、回避したら年間で2単位を落としました。

岸波です。



気がつけば私も20代に突入しており、

模型歴だけが伸びていく。成長は何もしておりません。

加工とかしたい(願望)



そういえば模型歴以外にも増えたものがありました。

E2330番台中央線(快速)の車両数です。


この岸波車両センターはE233-0所属数の日本一(自称に次ぐ自称)を自称しております。



6月上旬にリカラー東京店さんの7-8番線(敦賀駅)で、所持しているE233-0を並べてきました。




【画像敦賀駅に並ぶE233系中央線】


割とぎちぎちに詰めて15編成入れましたが、持って行った編成全ては入らず。次からは荷物を減らそう()



こちらは敦賀駅の中央部からみた光景です。




【画像敦賀駅中央からみたE233


現実ではあり得ないと断言して良い光景です。いやそりゃそうか。




【画像7番線運転台からの光景】



7番線からホーム側ではなく、線路側にカメラを向けて撮影した写真です。こうしてみると一層オレンジ色が強く見えるような気がします。(普通に何故?)




【画像至近距離で撮影したE233


さすがはiPhone13pro 近い距離の撮影もかなり綺麗に写してくれます。写真上手くなりたい(願望)





【画像8番線運転台からの光景】


奥の130周年ラッピングであります、オレンジ色の車体まで綺麗に写っています。この点に関しては携帯を買い替えてよかった。



一面にE233系中央線を並べられたこと、非常に満足です。100点満点で完璧。

ですが、移動が非常に疲れました。20箱以上のNゲージを持ち歩くのは、もはや海外旅行用のスーツケースの他なく、かなり労力が削られます。


安く売られていたら買ってしまうのは、もうやめようと思います。新製品か再生産されたらまた買おうかなという気持ちになりました。

今ある車両を自力でいじれるよう精進します。



おしまい


最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

ぜひフォローよろしくお願いします。

 

Twitter (@gu8cs)

 

まだめちゃくちゃフォロワーさん少ないです。(切実)

 

---------------------------------------------------------------------------------------