公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり2028年受験☆

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

今回、準会場で受けたため問題用紙が回収されてしまって自己採点がすぐできませんでした


やっと問題用紙を取りに行けたので、ドキドキの自己採点です


本人の感触は

Reading→簡単だった

Listening→ちょっと難しかったし、最後は集中的切れた真顔

Writing→簡単だった

でした



結果は

Reading→26/30  86%

Listening→25/30  83%


4級に引き続き3級でも本番で過去最高の正答率でした拍手拍手拍手


Writingは家での演習ではだいたい8割くらい書けていましたので(母の甘い採点)、トンチンカンなことを書いていたり、欄外とかに書いてなければ合格してるんじゃないかなー



という訳で面接対策をそろそろ始めないと

先週はボーイスカウトのキャンプがあり、今週は修学旅行があるのでソワソワしててまだ何もしてません


塾なし公文なし英会話なし(オンライン含む)の我が家ですが、さすがに面接対策はプロに見てもらうほうが良いかなと思い、一回だけ予行練習も兼ねて英語教室に課金予定です



あと皆さん英検に合格したら何かご褒美とかあげていますか?

うちは事前にはご褒美の約束はしないのですが(ご褒美がないと頑張れない子になるから、落ちた時に落ちた悔しさよりご褒美がもらえなかったことを残念がるから)、合格後は「頑張ったから何かご褒美あげるね?」みたいな感じで【頑張ったことを労う】という形で軽いご褒美をあげています(結局合格したら何かご褒美が貰えるという暗黙の了解泣き笑い


5級と4級はスイッチの時間が増えたり、課金アイテムを買ってあげるだけで喜んでいた息子ですが、3級はもうちょっと豪華にしてあげたほうがいいのかな知らんぷり



旺文社のパス単と過去問はもちろんのこと、演習はこちらを使っていました