公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり2028年高校受験☆

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

英検3級まであと10日ほどとなりました物申す


過去問は1冊分全6回終わりました

(R→Reading、L→Listening)

過去問1 R46% L60%

過去問2 R66% L86%

過去問3 R86% L73%

過去問4 R76% L76%

過去問5 R76% L80%

過去問6 R83% L76%


1回目こそ大丈夫かなと思いましたが、2回目以降は思ったよりもできていてびっくりびっくり

4級の過去問は70%を超えるのに一苦労だったのにねー


ちなみに解説ですが

【問題】『He has already (   )home.』

1. go     2. went     3.gone     4.going


【私の解説】

①答えを言ってもらう→日本語に訳してもらい、なぜそれを選んだのか?

②(現在完了とわかっていたら)

では「完了・経験・継続」のどれ?

③「has」になっているのはなぜ?

というような感じで正解でも不正解でも1問づつ確認しています


すごく時間がかかるのですが、私の中では英検に合格するのはもちろんのこと、その先の受験英語を見据えているので、英検の勉強をしながら受験英語のベースを作っているイメージです

(関係代名詞以外の文法は教えました)


そして4級のときはめちゃ時間がかかって伴走する私もぐったりだったのですが、4級のときに比べたらすごくサクサク進むようになって、だいぶ英文法が身についてきたのを実感していますウインク



あと小学生の英検はListeningのほうが正答率が高いと言われますが、うちはオンライン英会話とかもやっていなくて、Listeningはほぼ英検の過去問しかやっていないのですが、それだけでもめっちゃ聞けるようになってきているので、小学生の耳がいかに良いかわかりますね


なので本番のwritingで大コケしないことを願います


ちなみにwritingは定型文作戦で

なるべくテンプレで書く

・スペルがちゃんと書ける単語で書く

って教えてるんだけど、時々冒険して怪しい英単語を書いてますムキー

「書ける気がした」とか言うんだけど、その自信はどこから〜昇天



初めての新形式ですが、まぁなんとかなるんじゃないかなと結構楽観的に考えています


ちなみに面接対策は一切やっていないので、一次試験が終わってから取りかかります昇天昇天


とにかく当日、体調崩しませんように花花



 演習問題はこちらを使っています

 

パス単はなんとか2周+音読までこなせそうです