公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり2028年受験☆

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

書きそびれていましたが小5の三学期の通知表はなかなか良かったですウインク


我が家は成績面よりも【生活面】の成績を重視しています

うちの息子は小学校のテストはだいたい95点以上取ってきますが、じゃあ優等生かというと決して品行方正な優等生タイプではなく、お調子者&先生の話を聞いてない系で【生活面】の成績が悪いのです魂が抜ける小学男子あるある・・・


このまま中学に突入すると内申点にも響きそうなので、息子には【生活面】の評価でしっかり◯をもらうように言っていました


ちなみに小5の一学期と二学期の生活面の成績は両方とも3/7だったので私に雷を落とされました雷雷

三学期は期間も短く、かつ先生曰くインフルエンザ後から急に大人しくなったらしく、まさかの生活面の成績が過去最高の6/7でした飛び出すハート


本人も嬉しかったようで、私の仕事中にメールが入り、仕事から帰ったら満遍の笑みで報告してくれました上矢印上矢印上矢印(頑張ったのでご褒美をあげましたゲーム)


ちなみに勉強面では相変わらず音楽に3がつきません(3段階評価)

評価の甘い小学校の段階で3がもらえないと中学校で5をもらうのは難しそうなので、とりあえず大きな口をあけて歌うよう言っていたんですが、音楽が参観の日に見たらぜんぜん口が動いてなかった不安こりゃ3がもらえないのも納得


息子には大きな声は出さなくてもいいけど、大きな口を開けてアピールするのよ、と念押ししておきました(6年からに期待☆)



そして迎えた新学期

普段ヘラヘラしている息子ですが、5年生のクラスが居心地が良かったようでクラス替えをとても嫌がっておりました


結局仲のいい友達とは離れてしまったのですが、同じクラスになりたくない友達とも離れ、さらに5年生の時と同じ担任となり、結果としては安心クラスになりました照れ

ということで息子は新学期からすでにゆるんでおります




という訳で6年生の目標です


☆通知表☆

【生活面】◯が5〜6個/7

【勉強面】このまま維持+音楽で3をもらう


☆英検☆

6年生の間に3級合格100点


☆模試☆

凡ミスを1個以内にして2教科偏差値60以上をキープする



うさぎ母の目標うさぎ

・過干渉になりすぎず、待つ、信じる

・自分で考えさせる、自分で行動させる

可愛い子には旅をさせろ精神で見守る時間を増やそうと思います



小学校生活最後の1年になるので、上の目標を達成しながらお友達ともよく遊び、今しかできないたくさんの経験をしてほしいなと思っています

お勉強も大事なんだけどね、お勉強だけじゃだめなのよチュー


求めすぎな母です笑い泣き