公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり2028受験☆

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

私は授業をきちんと聞いてほしいのと

先生と教え方が違うと混乱するかなと思って

算数は基本的に先取りをしていません


ですが春休みに小5の復習をしてるんですが、ちょっと飽きてきたので気分転換に初めて算数の先取りをしてみることにしました


単元は教えやすく、あまり先生と教え方は変わらなさそうな【分数のかけ算】です


一通り教えて演習問題

分数✕整数は問題ないんですが

分数✕分数はほっといたら約分は計算途中じゃなくて、最後かけ算してからやってた(ちゃんと教えたのに)


あと分数の計算は途中の計算で約分したり、計算途中でかなりぐちゃぐちゃになってくるので、字の汚い息子には不利だわアセアセ


とりあえず、先取りするならきちんと責任を持って変な癖がつかないように最後まで面倒を見ないといけないことがわかりました


という訳で春休みの算数先取りは分数のかけ算のみ

その分しっかり演習してもらいます


分数の割り算は先生と教え方が違うと混乱しそうなので、学校で習ってきてもらうことにしましたウインク

でもやっぱり先取りするとなんとなく余裕ができますね



計算ドリルはこちらを使っています

基礎から中学受験に出るややこしい計算まであって内容は気に入っていますが(私が)、切り離せないのが欠点です・・・