公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり2028受験☆

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

 塾なし公文なし通信教育なしの息子ですが、うまく塾の模試や塾の講習を取り入れて行こうとは思っていまして

ちょっと国語は自宅学習だけでは限界を感じつつあり、国語の読解の解説はプロに任せようということで塾の春期講習を受けてもらうことにしました(有無を言わさずの強制です)


算数は去年の模試のあとのテコ入れで自宅学習でも手応えを感じつつあるので春期講習はパスすることにしました



我が家の住んでいる地域には大手塾が2つありまして

1つはX塾→スパルタだけど公立トップ3の合格実績ぶっちぎり(料金も高い)の塾

もう1つのS塾→集団進学塾で公立トップ3の合格実績はぼちぼちな塾(料金やや高)


X塾の春期講習→キャンペーン適応は新規入室生のみ。入室しない人は国語1教科だけでも14400円(テキスト代込)


S塾の春期講習→講習のみの参加でもキャンペーン適応。国語のみでテキスト代込み4000円


もちろんS塾に申し込もうと問い合わせしたら、どうしても外せない用事の日が講習日で断念驚き


悩んだのですがX塾はテキスト代を入れると一まぁまぁなお値段で何かと物入りな我が家にはちょい厳しい、他の中小塾の春期講習なども検討しましたが、なんだか面倒くさくなってきて結局、今期の春期講習は見送ることにしましたネガティブ



ていうか中受しないのに小学生の講習費用高すぎません??

二学期から通塾させようかなとも検討していたのですが、そうなると冬の冬期講習代ががっつりかかることを失念しておりましたアセアセ


中学生からの塾の費用は覚悟しているのですが、小学生でもしっかりかかってくるのはちょっと躊躇ってしまいますねネガティブネガティブ