公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

 タイトルの通りなんですが、塾なし公文なし英会話なしの小5息子

小4の秋までは進研ゼミをしていましたが中学受験を考えていたため退会

その後小5の4月からZ会の通信教育を始めました(英国数から始めて最終的に算数のみ)が、3月でやめることにしました


理由は【コスパが悪いから】です

小5のときは算数のみの1教科でひと月あたり2185円(半年払いで割引済、ちなみに2024年度から?値上げされてます)で、まぁそれでも高いとは思うんだけど、使いやすかったのとZ会というブランド力で続けていた訳なんですが

なんと小6からは算数1教科でひと月あたり2755円(半年払いで割引済)びっくり

ボリュームと難易度は負担のないものですが、全体的には少なめで1教科でこのお値段はさすがにコスパ高いなと思って退会を決めました


Z会は主に学校の復習用に使っていましたので、小6からは市販の問題集を使って授業のフォローすることになりそうです



息子の同級生たちは中受しない組もぽつぽつと塾に行き始めている中、うちの息子は塾なし公文なし英会話なしに通信教育なしも加わり家庭学習の完全体になりました驚き


家庭学習の算数はこちらを使っています

 


とりあえず小6算数のドリパト行かないと不安