公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

 英検3級まであと3ヶ月上差し

6月の英検3級に向けて頑張っています


パス単の進捗としては単語一周目がやっと700弱/900まで、熟語が150/300まで終わりました(目標は本番までに3周)


我が家はだいたいパス単の30〜50語を3日で覚えて4日目に小テストという形をとっていますが、半分くらい過ぎたあたりから息子のモチベが落ちてきてぜんぜん勉強しなくなりましたむかつき

まぁ、1200語は多いと思うし中だるみしてくる気持ちはわからなくもないけれど・・・



でもこれではいかんと対応を考えた結果

・間違い0〜2個→SWITCH15分追加権獲得

・間違い3〜4個→合格

・間違い5個以上→寝る前のSWITCH30分のうち15分カット(その15分で単語の勉強をしてくださいという意味で。当日のみ)


と飴とムチの作戦を取り入れたら、めっちゃ頑張るようになりましたニコニコ


ムチ=ペナルティ(SWITCH当日15分カット)を設けることは教育的にはよろしくないのは重々承知しているのですが、息子はあまり野心?に乏しいというか気骨がないというか、ご褒美だけだと動機付けとして弱いのです

つまりご褒美のためにしんどい思いをするのなら現状維持でいいやと思ってしまう超現代っ子ショボーン

どちらかというとペナルティをつけて追い立てるほうがちゃんとするんですよねタラー


まぁそんなこんなで寝る前のSWITCHはカットされたくないという思いと、さらに15分権獲得できたらラッキーという思いで、なんと2月のパス単の小テストはすべてSWITCH15分追加権獲得付きの合格(最終日はおまけしてあげましたが飛び出すハート)


やればできるじゃない拍手拍手

めっちゃ褒めてあげましたが、覚えた側からすぐ忘れていきますね煽り(演習問題で出てきても答えられない)



パス単に関しては2月は飴とムチ作戦がうまくいきましたが、本人もちゃんと覚えたら結果がついてくることはわかっただろうし、3月はムチ(ペナルティ)をなくして飴(ご褒美)だけにしようと思います

合格率がダダ下がるようならまた4月にムチが復活するかもしれませんが・・・ネガティブ




英検3級グッズはこちら


フリマアプリで2023年度版を買うか迷いましたが、新 writing問題の予想問題&解説付きとのことで2024年度版を購入してみました


 普段はこちらで演習しています