公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

 4級の合格後、次の3級試験(2024年6月)まで7〜8ヶ月くらいあるしゆっくり対策できるわと思っていたのも束の間

6月の英検まであと4ヶ月強となってきました不安


というわけでそろそろ英検対策の比重を増やしていかねばなりません


現在の進捗状況として


パス単

単語と熟語が半分強ほど進んでいます(一周目)

なんとか本番までに3周したいけど、トータル1200語はなかなかボリューミーだわネガティブネガティブ

 

文法

去年のうちに【比較】【接続詞that】【受動態】【現在完了】【to不定詞】は説明済

【関係代名詞】は捨てますニヤリ

単元ごとの演習なら比較的理解できているのですが、問題の中に突然出てくるとやっぱりわからないみたいですね



演習問題

文法が一通り終わったので、今年に入ってからこちらを使って演習をし始めました


あまり使っている人が少ない印象の問題集ですが、オリジナル問題が豊富で、面接対策の動画もWEBで見れたりして結構気に入っています


ただ、正答率50%となかなかシビアな出だしです

あんなに頑張った4級の単語や熟語も結構抜けていて、小学生の頭って吸収も早いけど抜けるのも早いということがわかりました驚き

反復って大事だと改めて思いました



writing対策

簡単な単語は書けるようにしていますが、まだ何も対策してません



speaking対策

全くしてません



リスニング対策

今はZ会の受講者だけが購入できる小学生用のリスニングドリルをしています

これが終わったら上記問題集のリスニング演習を始める予定です



過去問

3月から月2回のペースで始める予定で、5月は正答率の悪い回をリピート



とりあえず英検対策を始めると解説に結構時間を取られるので他の教科がおろそかになってしまうのがなんとも〜ちょっと不満


今のところ、放課後は自由に遊ばせて夜の家庭学習のみで頑張っていますが、仕上がり次第では週1〜2回は放課後(夕方)も勉強してもらうようになるかもしれません



おしまい