公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみる家庭学習の記録にっこり

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星


 半年間使っていた勉強計画ノートがキリよく2023年内で終わりました照れ

 

・見開き一週間の計画を書き込め、

・過去に何をやったかの記録が残り、

・タイムスケジュール欄なし

という、私の理想どんぴしゃのノートでこの半年愛用していました(私が)


という訳で2024年しょっぱなから2冊目スタートです

息子が自分で計画を立てられるようになるのが一番いいのですが、私のやってほしい課題のほうがどうしても優先になってしまいますね知らんぷり



使い終わったノートは息子の半年間頑張った記録なので、捨てずに残しておこうと思います



親としての目標は

・英検3級合格

・算数の応用力をつける

・最後の小学生生活なので沢山遊んでいろんなことを経験させたい



息子は一年の目標というより3学期に気をつけることですが


ねぇ、君は何年生よっていうくらい低レベル不安不安不安



ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

お正月からテレビをつけると悲しいニュースが流れてきますね

被災地ではないのですが、実家でこの地震を経験しました

すごく長く揺れて、石川から遠く離れたここでこんなに長いのなら震源に近い所はもっと大変じゃないかと心配してましたが、想像以上に被害が大きくて心を痛めています


個人のボランティアや個人で援助物資を送ることは今は時期尚早とのことで、自治体に直接届きやすいらしいふるさと納税という形で支援させていただきました(仲介手数料は取らずそのまま自治体へ寄付されるそうです)

 被害の割に寄付の少ない自治体にしました

輪島市や珠洲市も甚大な被害ですが、あちらは沢山の方がすでに寄付してくださっているので


様子を見てさらに追加しようと考えていますおにぎり


1日でも早くいつもの日常が戻ってきますようにカエル


私一人では微々たるものですが、沢山の人が協力すれば大きな力になります



今年もマイペース更新にはなりますが

本年もよろしくお願い致します星星星