公立中学で内申が取れなくて苦労しそうな小学男子を、2年かけてちょっとは内申取れる男子になれるよう頑張ってみるブログにっこり

星第一志望は県内5位のキラキラ公立(偏差値68)星

 

 

【スタディノート】

我が家は平日は毎日夜の1時間〜1時間半自宅学習をしています

息子本人が自分で計画を立てるのが勿論理想的ですが、今は主に英検対策を重点的にやっていて親が主導的に計画的にやっていかないと次の英検に間に合わないのでしばらくは私が学習計画を立てています



5月まではその日にやることを付箋に書いてこなしていくスタイルだったのですが、付箋だとすぐ捨ててしまって前日どこまでやったかわからなくなるし、2〜3日後の見通しを立てるのもやりにくくて、なんだかなぁと思ってたときにとあるブロガーさんが紹介していたスタディプランナー


そうそう、こんなのが欲しかったの〜♪

と検索するとメーカーによって内容も微妙に違うみたいで、私が選んだのはこちら(気になる方は画像をクリックしてね)

【公式】 スタディステーショナリー 勉強計画ノート ノート グレー JD04069 QuizKnock 伊沢拓司 東大クイズ王 受験対策 ノート術 勉強 文具 文房具 学研ステイフル 学生 学校 塾

 

・1週間分の見開きタイプ

・タイムスケジュール欄なし

【公式】 スタディステーショナリー 勉強計画ノート ノート グレー JD04069 QuizKnock 伊沢拓司 東大クイズ王 受験対策 ノート術 勉強 文具 文房具 学研ステイフル 学生 学校 塾

 

まさに理想のノートおねがいキラキラキラキラ


実際に使った感想です


前回どこまでやったかわかるし、数日先の計画も立てやすいし、修正もしやすいです

そしてこのノートが一冊終わるころには、頑張った軌跡を残すことができます




【ラーニングタイマー】

百ます計算も英検の過去問も時間を計るときは携帯のタイマーを使っていました

でも携帯のタイマーを使うってなんかアレだよね~(語彙力)

というわけでラーニングタイマーを買ってみました(気になる方は画像をクリックしてね)

【正規品】NOA ノア精密 タイマー XXERT イグザート XXT504 WH 音量切替付タイマー

 

・カウントダウン

・カウントアップ

・無音タイマー(ライト点滅)

・時計機能つき


あと地味に嬉しいのが[10分]ボタンがあるので、40分のタイマーでも40回ボタンを押して合わさなくていいところ(勢い余って41分になったら悲惨ですよね)


形から入るのも大切です指差し