今日はおいしい話照れ

最近料理の機会が増えて

食べることばかり考えてます。

食に楽しみを求める人、今多いと思う。


今チャレンジしているのは

買ったりもらったはいいけど結局使わなかった

よくわからない食材とか

貴重すぎて取ってあった日本食材を使いきること。

そう、在庫整理!!

出るわ出るわお宝が。これ、まだ一部。

冷凍庫にも化石が眠っている真顔




それからたまっていたレシピの整理

保存版レシピはお気に入りのノートにメモ。




今までは家になかったら買いに行けばいいじゃん

だったのが

今はなければ家にあるものを使って代用して使いきる

をモットーに。



付け合わせをいつもと違うパスタとソースにしたり


オリエンタル食材を登場させたり(この日はクスクス。パプリカにこれでもかと詰めた 笑)



いつもは小麦粉を使う所を

手に入りにくいので代用品やつなぎ程度に使う工夫を。

オートミールとかパイ生地とか、ね。

それでも十分おいしいごはんもおやつもできる。


でも、時々食べたい欲が爆発して小麦粉料理 笑




どーーーせ人に会わないし

バカンスも全部キャンセルだから

いいのよちょっと位太ったって。


美味しいもの食べて、笑顔になれたら!


加えてお酒も増えてます。。。

こっちはちょっと自制しなきゃ。


今日は何を作りましょうか豚豚豚