31日、ハロウィンでしたねハロウィン

プロテスタント系幼稚園に通う息子

ハロウィン...はぁ??で興味なし。

ドイツでも日本でもどちらでも

ハロウィン流行に乗り遅れた

アラフォーakigome夫婦

ハロウィンのハの時もなし!!

(しかも夫はかぼちゃがあんまり...な人ヒヨコ)


でもね、一応は用意しておいたんです。




でも、この日のトリックオアトリートの子たち...

ゼロ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


******

子どもたちが秋休みイチョウなこの日、、

ハロウィンそっちのけでLebkuchen

作っていました。


きれいな缶に釣られて買ったはいいものの...

初めて食べた時、もさもさの食感、独特のスパイスのせいで

なんだこの食べ物は...ゲロー

とむしろ苦手だったLebkuchenも

毎年ドイツでクリスマスを経験するうち

いつの間にか好きになってしまい

毎年手作りするまでに。

家族も大好きな

Nürnberger Elisenlebkuchenデレデレ

手のひらサイズの小さめのを40個ほど。

これだけ作っても、、1週間は持たないんだろうなーー




お天気下り坂、典型的な残念なドイツの秋が続きますがみなさま素敵な週末を...流れ星