今日は寒い

 あれは、昨年のクリスマス前。つっても先月のことになるが。

強烈な寒波到来の朝。

基本的に冬はエアコンは使わないのだが、


この寒さはこたえる。さすがにつけよう。

リモコンで、スイッチオン。


って、

え?

何で?


エアコンが、静かなままなんである。


購入してから、25年は経過の年代物のエアコン。

昨年夏は、まだ頑張ってね!と、ヒヤヒヤしながら使用していたのだが。


今、壊れるかあ?!


寒い上に、血の気も引いた。


リモコンの電池切れも考え、電池を入れ替えてみたが、やはりエアコンは、ウンともスンとも言わない。


こーなったら仕方ない❗️

食事でまず熱源を作るのだ!と、しっかり食べ、熱いコーヒーでもしっかり身体を温め、身支度。

肌着も重ね着し、保温するのがポイント。

アームウォーマー、足首ウォーマーも着用で、かなりの保温力。


寒波の間、寒さに限界が来ると、身体の中から温めるぞ作戦。つまり、熱い飲み物で暖を取り、乗りきったのだった。


暖房器具を冬に使わないのは、着込む上、鬱病で万年床だから、主に布団で過ごすから。てのもあるんだよね。(^_^;)よって部屋着は、パジャマが基本。


キョーレツ寒波を暖房器具無しで乗り越え、新しいエアコンと替えるまで、普段の寒さは平気な感じになったのだった。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する