スペイン初優勝キラキラキラキラ





いや~、
決勝にふさわしい、緊迫したいい試合でした目あせる





開始早々はやっぱりスペイン有利かと思ったけど、中3日のせいかキレが悪く、徐々にオランダペース。





前半30~後半25分まではオランダの時間だったけど、勝敗を分けたのは監督の交代だったなぁひらめき電球





オランダのエリアは延長の終わり間際にようやく存在感を出したものの、なかなか試合に入れず、ファンデルファールトも守備に追われて持ち味が出せない。





しかしスペインは、ヘススナバスが右サイドを切れこみ出してから徐々にリズムが出て、セスクが入り中盤が活性化。
ビジャのところでボールが収まらないところに、フェルナンド・トーレスを入れて中盤の選手が裏へ飛び出せるようになり、決勝点が生まれたアップ





とは言っても、お互いに意地と意地のぶつかり合いで、気持ちが全面に出て素晴らしいゲームでしたニコニコ





そして表彰式。





何度見てもあの光景は鳥肌が立つし、胸が踊るキラキラキラキラ





サッカー少年ではなかったけど、今でも憧れるキラキラキラキラ





あ~ニコニコ





まだ感動冷めやらぬ感じで、テンションが~アップアップ





自分が生きてるうちに、日本もあのくらいのレベルで戦えるようになってたらいいな得意げ





とりあえず、4年後だぁねサッカー