昨年の10月、近所の77歳になるお婆が盗みで警察に逮捕されました。
前から近所でも盗み癖が有ると評判のお婆でした。
盗んだのが自転車、そして君子欄を二鉢、盗んだ家が私の知人で
以前より盗まれるので防犯カメラを設置していて、盗むお婆の顔が
はっきりと映っていました。
警察で取り調べを受け、逃亡の恐れもないとの事で元民生委員でもある
私に身元引受人ななって欲しいと依頼が有りました。
その後窃盗罪で起訴され、裁判では私も証人尋問台に立ち、残念ながら前科も有り
懲役一年半、判決一年で7月6日に収監されました。
必ずどこの刑務所に収監されたかを知らせなさいと約束をしていましたが音沙汰なし。
昨日、法務省横浜保護観察所から手紙が来て、お婆が釈放時自宅に帰りたい。
その為釈放時は、私に身元引受人をしたいと申し出が有ったそうで、その確認を
で、電話連絡を欲しいと書いて有りました。
早速電話をしましたが、仮釈放となる身元引受人として適当か?私を調べたい。
その様な事を述べられました。
釈放されたら保護観察官、保護司、身元引受人で更生出来るように指導なり
見守りをします。
たまたま保護司も私の知人、家族に見放されたお婆を見放すのも私には
性格的に無理かなと思い、身元引受人を承諾するつもりでいます。
現在栃木刑務所に服役しています。女子刑務所で釈放時は家から2時間
迎えに行って欲しいそうです。
逃亡の恐れがあるために、勿論お婆には有りませんが、その様な訳ですね。
来年ものんびりとは出来ないかも知れません。
それも人助け、スポ-ツ吹矢同様に楽しみましょうかね![]()