吹矢のおじさんのブログ -64ページ目

吹矢のおじさんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

毎週一回、近くの円林寺に眠っている友人のお墓詣りとLED燈明の電池交換に来ています。

 

亡き友人は由美ちゃん、ご主人は勝ちゃん。

 

 

10年ほど前、体育館で指導している時に練習風景を眺めている男性が

 

いました。

 

 

声をかけて体験をして貰いました。あっれ???男性が部員さんの一人に

 

〇〇さんだよね?と声を掛けると偶然に以前の会社の同僚でした。

 

奥さんの了解が得られれば入会しますと、次週は早速の入会でした。

 

その後三か月程して奥さんも体験に見えました。

 

その場で即入会、とても楽しい時間を一緒に過ごしていて、3番目の練習場

 

串川地域センタ-を確保して、部員募集には3人で頑張りました。

 

そのお陰で串川地域センタ-では毎週10名以上で練習をしています。

 

その由美ちゃんが一昨年の12月29日69歳の若さで旅立ちました。

 

コロナワクチンを2回接種した後から体調が悪いと聞いてはいましたが

 

お風呂で突然亡くなられるとは夢に思いませんでした。

 

練習場確保にご尽力された由美ちゃん、永遠に友達です。

 

偶然にも家紋が我が家と同じ梅鉢、そしてお寺さんも同じく西本願寺、勝ちゃんと

 

本当に偶然だねと話す事が出来ます。

 

法名釋由愛、5件隣のお墓で会うご婦人が他人様のお墓に毎週見えるなんて?、

 

違います、他人じゃないですよ亡くなっても大切な人ですからと、それ以来

 

温かみ目で見てくれます。

 

吹矢の練習日は何時も勝ちゃんがありがとうと言ってくれます。

 

友達だからね口笛

 

 

 

 

 

今朝も早朝より山手の串川地域センタ-でスポ-ツ吹矢の

 

指導でした。

 

今年入会された80歳を超えた部員さんが見事初段に合格チョキ

 

リュウマチの酷いご婦人も、曲がった指を一生懸命に伸ばしながら

 

基本動作を習得してくれましたニコニコ

 

休憩時間にスマホを見るとショ-トメ-ルの着信があり誰??と思いながら

 

開いてみると思いがけない人からのメールでした。

 

その人の名は愛子さん、7年前位になりますか?

 

友人が体調を悪くして次回の民生委員を引き受けて欲しいと依頼されました。

 

その際委嘱を受けた一人がまだ30代の愛子さんでした。

 

私と同様に右も左も分からない、そんな時愛子さんの提案でもう一人の男性と3人で

 

会長に依頼をして愛子さん宅で勉強会を実施しました。

 

若いだけに覚えも早くこちらが教えて貰うことも多々有りました。

 

そんな中で私は生活保護を受けたい若いママの依頼を受けたり、高齢者の

 

支援と実際に行動する日々が多く、それらは逆に愛子さんにも教える事が出来たり

 

年齢差を超えた同志みたいでした。

 

その後彼女の義母が亡くなり、義父の精神的な病気が発生して残念ながら静岡の

 

実家で義父と同居する事となり民生委員も辞めざるをえませんでした。

 

何時も元気でいるのかなとは気にしていましたが、残念ながら私のスマホには

 

彼女の電話番号も消えていました。

 

それだけに思いがけないショ-トメ-ルは嬉しかったですね。

 

lineも交換できる様に登録しました。

 

本当にありがとう愛子さん口笛

 

 

今朝も何時ものように近くの小川の土手を散歩です。

 

 

この川は境川と言って、山手の町田市大地沢センタ-上部の山から湧水が集まって

 

流れる川です。

 

先日の雨で底が濁っていますが、6月頃には蛍も飛んで心を和ませてくれます。

 

こんな小さな川ですが、江の島片瀬海岸まで流れていきます。

 

橋の上から遠くを眺めていたら目の下を奇麗な鳥が口笛

 

撮影は出来ませんでしたがカワセミです。

 

2~3回行ったり来たりと、久しぶりに見た羽の色の美しさは格別ですねニコニコ

 

シラサギやゴイサギ等、色んな鳥が餌を求めて集まってきます。

 

来月になるとカモなどの水鳥も飛来して、川岸のクレソンなどを食べています。

 

土手を通る皆さんの温かい眼が野鳥を育てているような気がします口笛