吹矢のおじさんのブログ -265ページ目

吹矢のおじさんのブログ

ブログの説明を入力します。

毎日、毎日がスポ-ツ吹矢大会の資料作成です。


3月13日(水)平塚市の平塚アリ-ナで、第11回スポ-ツ吹矢神奈川県大会を


開催します。 参加者の上限を630名として募集したところ、681名の応募がありました。


さてどうするかと、会長と役員で検討し、当初の的数120台を136台と増設して対応する事に


しました。 当然私の担当する審判部も手を広げなくてはなりません。


その資料を修正して、やっと競技審判員へ送信しました。


2日間かけて、頼まれていた支部毎の、そして出場人数に振り分ける座席表も作成。


1.000席の細かいイス席を、目をしょぼつかせながらの作業は大変です。


また、5月26日(日)に開催する、相模オ-プン大会も実行委員長として殆どの


資料を作成中で、両手が大会関係でいっぱい叫び


でも誰かがやらないと前には進まないからね。


平塚アリ-ナでは、私が審判長兼進行を行います。


審判長席から対面の主審席まで80mの距離です。その間に的が186台有り


1組の選手から5組の選手まで、私の進行で順次吹いて行きます。


北の丘支部の部員は、私の姿に支部長かっこ良い自慢だと言ってくれますが


左手にストップウォチ、右手にマイクとそんなかっこ良さを追求する余裕なんてありません。


3分間ル-ルなのに忘れた事も有ります。副審に尋ねると私も忘れたとヒヤリの連続です。


でも私の美声(目)で全体が動くと思えば快感かも知れませんねニコニコ


そんな訳で、今日も吹矢から始まりました。勿論締めは夕方の燃料補給ですビールお酒

早朝からスポ-ツ吹矢の一日が始まりました。


今週初めに、部員さんから練習をしたいので指導して欲しいと連絡が有りました。


3月・5月と大会が控えています。


毎週土曜日が体育館で定例会ですが、それ以外の日に練習をしたいと皆さんやる気


満々。今日、前の支部の道場で練習をしました。


私が最初にスポ-ツ吹矢を始めたのは、偶然目にした前支部の練習風景でした。


楽しく、定年後の趣味として入会し吹矢道場へ通いました。


その頃の道場は、キックボクシングのジム跡でした。道場主が若くして病で亡くなられ


その後を前支部が借り受け、吹矢道場として練習場所にしました。


私が入会した頃は、畳や、リングの後、色んな道具が散乱し物置部屋の状態でした。


日々、練習に通う合間を見つけては、自分なりにリフォ-ムして、吹矢道場らしく


出来上がりました。



吹矢のおじさんのブログ

すべてが私の手作りです。


その中で今日は部員の人と練習や指導です。



吹矢のおじさんのブログ


吹矢のおじさんのブログ

体育館と違って、落ち着いて練習が出来ると言ってくれます。


今朝の道場の中の温度が3度。9時30分からの練習を1時間前に来て


暖房を入れて待ちました。


でも部員の皆さんが楽しんで貰えれば、それ以上支部長としての苦は


有りません。


時間を見ると11:45分。慌てて練習を終わり、午後からの第2部PCの


勉強会場へ。


大会に向けて、参加者募集や吹き順作製、得点入力などのデ-タ-作製を


教わり、今日一日が終わりました。


習った資料を再度おさらいして、自分なりに出来るようになりたいと思っています。


今夜もお酒が美味しいのは、楽しいと身体が喜んでいる証拠でしょうねビール


ところで、部員さんお二人が自慢のたくあん漬けを持ってきてくれました。


急いでいたので、PCの先生を駅まで迎えに行きましたが乗られたとたん変な顔ドクロ


味噌漬け、ぬか漬け、なんだこの車は叫び


失礼を致しましたガーン




土曜、日曜日と午後からスポ-ツ吹矢の会議に出席。


県大会では、競技審判員を担当して頂く方への要領を発信し、問い合わせもないので


一安心しています。あとは3月の大会本番を迎えるだけ。


5月26日の相模大会も、県央地域支部長へ資料を渡しこれから細部に渡り検討して


第1回の昨年の反省も踏まえ成功に導きたいと思っています。


頭の中で、県と相模大会の資料が混ざり合って苦労していますが、定年退職して


脳細胞を休めたのがいけなかったみたいで、スポ-ツと同じでそこそこには使っていないと


駄目ですねガーン 反省しています。


ところで、今回の資料作成もいろんな方へPCの操作やアドバイスを頂きました。


本当に感謝しています。


PCを3台所持していますが、XPが2台・7が1台と、慣れ親しんでいるXPで全てを操作しています。


ワ-ドで描いた画を画像に変換したり、それを剝して使えるシ-ルへプリントなど、色々と教えて頂いて


勉強になっています。


木曜日は多摩の支部の方から、エクセルで作成された大会の参加者募集、競技の順番、


得点入力や成績の順位付けなどを教えに来て頂きます。


勤めていた頃は頭を下げる事をあまり好きではなかったけれど、スポ-ツ吹矢は趣味の世界


頭を下げて協力をお願いしたり、また教えを請うてそれが成功すれば嬉しいものです。


毎朝、髭の手入れをしながら、俺って少し丸くなったかなと自問自答です。


多分肥って顔が丸くなったと家族に言われるとは思いますがニコニコ