美談。 | 吹矢のおじさんのブログ

吹矢のおじさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝の朝刊のタウンニュ-スに、我がスポ-ツ吹矢相模原北の丘支部の部員さんの

 

記事が掲載されていました。

 

 

広島、長崎の被爆地、アフリカなどの貧困な子供達など、各方面への寄付で

 

感謝状を頂いています。

 

私より一つ下で、今年後期高齢者となられました。

 

それでも頑張ってシルバ-の仕事をされています。

 

それも寄付をするために。

 

55歳くらいに毎日3箱吸っていたタバコを止め、そのお金に小遣いをプラスして

 

寄付をされ、定年後のシルバ-の仕事は寄付のため、頭が下がります。

 

スポ-ツ吹矢も現在5段、昨年は神奈川県で開催されたねんりんピックの

 

スポ-ツ吹矢大会にも参加され、立派な成績を収められました。

 

支部には現在保護司と活動されている方や、地域で役員として活動されて

 

いる方も多いですね。

 

寄付は施しと同じです。

 

またお金を使わない、使えない方には無財の七施が有ります。

 

眼施、和顔施、言辞施、身施、心施、しょう座施(席や場所を譲る)、房舎施.、これら全てが

 

お金を使わないお布施、乗り物で席を譲るのはしょう座施、立派なお布施です。

 

優しいほほえみを湛えた笑顔で人に接する和顔施、別名和顔悦色施(わがんえつじきせ)

 

とも言いますが、これらも相手の心を和ませてくれ立派なお布施です。

 

スポ-ツ吹矢相模原北の丘支部は皆さんの心が一つ、この指とまれで

 

50名以上の部員さんが集まってくれましたからね口笛チョキ

 

皆さん全員が素晴らしいお布施を練習日に持って来てくれます。

 

ありがとうみなさんニコニコ 釋秀海