いつも御覧いただきありがとうございます。
いいね!読者登録も宜しくお願い致します(^-^)

週末は母の3回忌でした。

母が急死してもう2年経ちます。
あっという間ですね。。

2年前の台風が近づいてきてたある日の朝、
父からの電話で目が覚めました。

お母さんが倒れたから救急車で運ばれた。
「手術になるかもしれないからこれるか?」と。。
父らしく冷静な電話でした。

この日は暴風警報が出ていたので
お姉ちゃんは幼稚園がお休みになって、パパも休みの日でした。

うちはホストファミリーの登録をしていて、
次の日はオーストラリアからのゲストを2人受け入れる予定の日でした。
パパと「明日は大丈夫かな?」と話をしながら
車で急いで向かい、
運ばれた病院へ着く間際に
手術が必要だから病院を移動すると父から電話があり、
その瞬間、母が乗ってる救急車とすれ違いました。

慌てて追いかけ、到着。
兄が先に着いていました。

「お母さんもう危ないって!」

「えっ?嘘でしょ!?」と私。

救命救急室?に通された母はドクターに心臓マッサージをされてました。
すでに救急車で心臓は止まっていたようです。

あっという間に逝ってしまった母。。

つい一週間前に会ったときは元気だったのに。。
9月には孫が2人増えたばかりだったんです。
亡くなる4日前に生まれた孫に毎日会いに行ってました。
もちろんその日も行く予定でした。

姪は予定日よりも少し早産でしたが、
保育器にはいることもなく元気で、おばあちゃんに急いで会いにきたのかな?


私は末っ子で特に母とは仲が良くて、ランチや海外旅行、お互いの誕生日にはホテルステイ。
2ヶ月前にはハワイにも行ったんです。
1ヶ月前にはディズニーオンアイスにもいきました。
それなのに。。
急に会えなくなるのは本当に辛いですね。

でも楽しい思い出は色褪せません。
これだけ一緒にいろんな所にいけたので後悔がないです。

そりゃあ、ひーたんを抱っこしてほしかったなぁとは思います。。

でも2人目を作ろうと思い切れたのもお母さんが亡くなったのがきっかけです。
(お姉ちゃんの時、輸血したり、けっこう大変なお産だったのでなかなか思いきれませんでした)

母の死後、1年2ヶ月後にひーたんが生まれました。
そんな意味では生まれ変わりなのかなって思います。

母が死んだらどうしょう。。漠然と何度か考えたことがありました。
恐怖。頼りがいのある大好きな母を失うことはとにかく怖いと思っていました。

実際、とても辛かったですが、
散々泣き、丸2日自宅で一緒に過ごせたこと、パパやお姉ちゃん、親戚や友達、周りの人の支えで乗り越えれたと思います。
今でも思い出しては涙することもありますが。。

みんな元気で居てくれることに感謝しながら1日1日を生きていきたいと思います。

少し暗くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました✨