この日は友人の誘いで

別所温泉の北向き観音「第110回節分会」に出掛けてきました

4年振りの節分会は盛大に開催されました

「信州の鎌倉」と呼ばれる別所温泉の奥にある北向き観音は厄除けの観音として

古くから全国的に信仰されてきました

北側の善光寺と向かい合う位置にあるため「北向き観音」と名付けられ

どちらかだけお参りするのは「片参り」と言われています

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

13時30分から本坊・常楽寺から北向き観音まで福男・福女達が枡に入った豆を

近隣住民や観光客に渡しながら練り歩きます

 

 

 

 

 

行列の先頭を歩くのが豆を投げつけられる役の赤鬼・青鬼・黒鬼です

年男・年女も参列していますよ

 

 

 

 

 

大勢の人が福を求めて集まっていますね

豆と一緒に「節」「分」「会」と書かれた紙が入っています

この用紙と引き換えに豆まきが終わったら景品と交換です

ランランは「分」が入っていた豆の袋を三個

なかなかですふんわり風船ハート

 

 

 

 

1983年大ヒットドラマ「おしん」の子役

小林綾子さんの登場です照れ

着物が似合う素敵な女性へと成長されましたねキラキラ

 

 

 

 

そして~~~ハート

竹本孝之さん・越ちひろさん(アーティスト)

舞踊家の藤三智栄さん・藤三智愛さん

ランランとミーは福をあやかりたく両の手をいっぱいに広げ

「此処よ~~此処よ~~と大声を上げたのでしたが

なかなか拾うことが出来ませんアセアセ

でも間近で皆様のお姿を拝見して幸せな気持ちにさせて頂きましたニコニコ