少し早いかもしれないけど山菜採りに行ってみない?

熊五郎(主人)の今朝一番の提案で

北信へと車を走らせました

いつもの場所のいつもの風景

日曜のお天気はハッキリしない空模様_____まだ山菜採りには早すぎたようですアセアセ

 

 

 

 

それなら戸隠に行ってお蕎麦でも食べようかニコニコ

2人ともお蕎麦は年に2~3回程しか頂かないのに、この日は意気投合

 

道すがら水芭蕉の群生見つけました

戸隠森林植物園の水芭蕉は5月上旬~中旬のようですが

人の手が加えられていない沼地にも真っ白な雪の天使達が舞い降りて

何やらヒソヒソ話でしょうか?

 

 

 

 

写真を撮りたくてこの泥濘の中を入っていったのです

勿論長靴を履いていましたけどd(^-^)ネ!

 

 

 

 

一寸こんな画像が入りまして~~~(^_^)/~

我が家の玄関に先日仲間入りしたスパティフィラムの鉢植えなのですが・・・

花が水芭蕉とソックリですよね

 

 

 

 

そして信州にいながら一度も行ってなかった戸隠神社

とにかく歩きますよえー

普段車ばかりの生活なので良い運動になりましたね

 

 

 

 

奥社へ続く参道の杉並木

歩道は雪解け水が流れ出て歩き難いですよ

かの有名な女優さんもJRのコマーシャルで美しい映像が流れていましたよね

随分と前のことですがニヤリ

 

 

 

青いいちげ

白いいちげはよく見かけますが綺麗な青色ですよね

 

 

 

 

随神門の先には異次元の世界に誘われるように

奥社へと巡拝の道が続いていました

生憎この先少し行くと通行止めになっていました

残念ながら奥社で参拝は出来ませんでした

 

 

 

 

天ざるそばを注文

コシがあって美味

久しぶりのツルツル感を堪能しました

 

 

 

 

そば団子

メニューを注文する前にお茶と一緒に出てきた一つの団子が美味しくてキラキラ

一皿オーダーです。。。甘塩っぱいタレと蕎麦粉を団子にして

揚げてあるOK

 

 

 

 

延命茶

字のごとく長生きしそうなお茶ですねェ

 

 

 

 

野鳥の種類と鳴き方が描かれた紙袋

マイバッグが一杯になってしまい・・・そのまま持ち帰ろうとした延命茶でしたが

お店の方「よかったら此方お使い下さい」と差し出して下さり感謝お願い

蕎麦切り茶房 戸隠日和さんハートハートハート又来店しますね