『シャッターアイランド』『ロスト』の意図は?? | aki嬢の映画研究所~一緒にどう?~ オフィシャルブログ powered by Ameba

『シャッターアイランド』『ロスト』の意図は??

$aki嬢の映画研究所~一緒にどう?~ オフィシャルブログ powered by Ameba

で、最後は??

どういう事だったの??!!!


なんて作品、あるよね。


この一年間の間で見た作品で
そう思ったのは


この2作。


映画『シャッターアイランド』



海外ドラマ『ロスト』


いや~『ロスト』は参ったね~


周りにも結構見ていた人がいたから

ディスカッションしたけど


だれも明確な答えは無かったもんね。


aki嬢はaki嬢なりの解釈があったけど。


ネタバレ(英語でSPOILER(スポイラー))
になっちゃうんで

ここでは話せない。 oh no!


でも、とにかく見終わってから

気になって、気になって、

「正解」を求めて

色んな海外のサイトを読んでみたの。


ファンが作ってるサイトとかもあって

詳しい情報がいっぱい書いてあるのよ。

でも、「正解」は見つからず・・・


それで、制作者の意図、

リサーチしてみたの。


まぁ、もしそんなのが掲載されていたら

とっくにコアなファンの方々が

見つけてるわよね。


制作者の意図。

それは何だったのか。


分かりにくい、

明確なエンディングがないと

「見て損をした」

「まとまりがなかった」

的なリアクションもあるみたいだけど


私はいつも挑戦されている感じに思えて

ワクワクするのよね。


作品が謎に終わって

そこから答えを導く

発想力

想像力

が自分にはあるのかって。


それは、

「制作者の意図」

「正解」

を期待しちゃう部分もあるけど、


もしそれが「混乱させ、考えさせる」

だったら

受けて立とうって!


映画『シャッターアイランド』を見た後も

そんな感じ。


3回くらい見直したわ。


psyさんの言う通り、

「本当の自分の姿」を自問する

何が真実か分からなくなる映画なのよ。


一度何も考えずに見た後は、

プー君ママさん

“どっちか”

信じきってみ直してみて!


そうすると、最初見た時とまた

違ったシーンや台詞が生きてくるの。


“あ~こういうことだったのね~”

と、独断と偏見でパズルを解けるはず。


最終的には、

それが正解でもあると思うのよね。

そうすると、

見たもの通し

面白いディスカッションができるでしょっ!


るくさんは、まだみてないの??

是非見てみて!

きっと、るくさんだったら興味深いと思うわ。


マーティン・スコセッシ監督の

映画『シャッターアイランド』

$aki嬢の映画研究所~一緒にどう?~ オフィシャルブログ powered by Ameba

梅雨のこの季節にはぴったりな

サイコ・スリラーね!


そうそう、

スコセッシ氏って

迷信的な一面をもっている人なんだって。


みなさんは、知ってました~???