アラン・メンケンの音楽『塔の上のラプンツェル』 | aki嬢の映画研究所~一緒にどう?~ オフィシャルブログ powered by Ameba

アラン・メンケンの音楽『塔の上のラプンツェル』

もしもし...
ボス?
何ですか、こんな遅くに?

$aki嬢の映画研究所~一緒にどう?~ オフィシャルブログ powered by Ameba

“When Will My Life Begin" を作曲したのは誰?

あ~『塔の上のラプンツェル』のオープニングで
ラプンツェルが歌う曲ですね。

あれはアラン・メンケン氏が手掛けた曲ですよ。
今まで『リトル・マーメイド』『美女と野獣』
『アラジン』『ポカホンタス』

合計8つのアカデミー賞を受賞された方です!

何でですか、いきなり?
あの曲が忘れられない??
あ~確かに。メロディーが心に残りますよね。
それにあのアコースティック・ギターの音色が
ラプンツェルの世界にぴったり。

メンケン氏は今回、
“ロングヘアー” “自由”というアイディアから
70年代のフォークロックに
インスピレーションを求めたそうですよ。
そこで誕生したのが
“When Will My Life Begin" や
デュエット曲 “I Can See the Light"。

その他にも映画の中には
台詞を歌っている感じの
パワフルなミュージカルナンバーがありますよね。
メンケン氏は元々舞台音楽の作曲家として
デビューされた方なんですって。

“リトル・ショップ・オブ・ホラーズ” という
ミュージカル、見たことありますか?
えっ?!見たことがない?
メンケン氏が作曲を手掛けた作品です!
面白いですよ!!
宇宙から来た人食い植物の話。

“リトル・ショップ・オブ・ホラーズ”は
1960年にアメリカで公開された
B級ホーラー映画なんですけど、
それからミュージカル化され(メンケン氏作曲)、
1986年にミュージカルバージョンが
映画にリメイクされた
大ヒットホラーコメディーです!!

ボスぅ、今度ちゃんとピックアップしますから。
ちょっと待っててください。

は~い、では今夜も『塔の上のラプンツェル』の
サウンドトラックを聞きながら寝てくださいね。

おやすみなさい、ボス。

ひぃ~
みなさんはまだ『塔の上のラプンツェル』
見に行っていませんか?

$aki嬢の映画研究所~一緒にどう?~ オフィシャルブログ powered by Ameba

『塔の上のラプンツェル』
(aki嬢的超簡単summary)

18年間塔の上で暮らしてきた
魔法の髪の毛を持つラプンツェルが
好奇心と勇気を胸に
夢へと向かって走り出す物語。

新しいことに挑戦するのって
勇気がいるよね。
自信がなかったり、失敗を恐れたり
経験は時に私たちを臆病にすると思う。

ラプンツェルは母ゴーテルに
“世界は暗く利己的で残酷だ”と
脅されていたけど
一度も外の世界を見たことがなかった分
好奇心が恐怖心に勝ったのかもね。
そして第一歩を踏み出すことができた。
お~。ちょっとひねくれた考え方だねぇ、aki嬢。

でも、ラプンツェルはそれから
たくさんの困難に立ち向かっていく。
怖いことや、傷つくこともたくさんあるけど
乗り越えていくの。

だからたとえ何度失敗しちゃっても
嫌なことがあっても
なんとか立ち上がればいい。
そうすれば、いつか必ず
挑戦した価値が見いだせる!

苦い経験、辛い経験を理由に、
自ら塔に閉じこもっているなら
it is time to get out!

出てみようぜ。

一緒にどう?


リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]/リック・モラニス,エレン・グリーン,スティーヴ・マーティン

¥2,625
Amazon.co.jp