おはようございます

やまだいっす

沢山の励ましメッセージ‼️
本当にありがとうございます
常に前向いて自分らしくやっていきます


さてと…
痛みと何とか共存しながら  
激痛に備えてレスキューも常用してたんも
タイミングを間違えると全く無意味で
昨日の午前中は大変な騒ぎになって
しまったん。  早く処理すれば良かった
パウチ内便やけど、看護師の上がる時間や
当日、パウチ交換を控えてで…
ついつい仕方ないなぁと遠慮したん
そしたら時間の経過と共にパウチ内部は
便で膨らむし、一部が肛門へ流入しました
もう激痛しかありませんわ…
過去 何度か繰り返してますが…
また同じ事を…
ほんま情けない
慌ててレスキュー追加も全く効かず
僕は涙流しながら叫び、唸るしかない
余りの痛さにタオルを猿ぐつわにして
噛み続けたもん…初めての経験っす

痛み影響でまともな処置は出来ず
11:30頃には痛みは治り、暫くは
時間経過確認しながらレスキュー追加
昼過ぎには楽になった
ほんま狭い個室に7名の看護師が
入れ替わり立ち替わり入って対応して頂き
感謝しかないん。


一応、病院的🏥には連休明けやし、
腫瘍内科、緩和ケア科の先生と色々相談

僕が一番問題視している肛門部位からの
疼痛に関して『麻薬』では無く
『麻酔』にした方が
今後の色々な対応がしやすいと判断され
昨日の午後から麻酔担当医から処置を
受けたん

『持続クモ膜下ブロック』

大腸や直腸オペやともう少し脊髄背中部やけど
今回は腰の少し上からカテーテルを入れて
処置してもらった
処置中はもちろん痛みもあるし
少し前に経験した外科オペを思い出したけど
暫くして麻酔薬が注入されていくと
あれだけ痛みで対処しようも無かった 
患部の痛みは全く感じず、ジンジンと
少し痺れている程度…


当たり前やけど

改めて医学の凄さを実感しました。

ただ痺れは酷いから起きて歩く事は不可能やけど
これも投与量とのバランスと
リハビリ続ければ何とかなるんちゃうか?
って楽観的ニコニコ

それよりも、なによりも皆んなに言われたのが

『やまだいさん  笑ってるやん‼️』
『笑ってるん初めてみたわ〜』ウインク

確かになぁ〜
『笑って生きる‼️』って信条にしてるのに
入院してから全く笑ってないし
常に痛みに耐えるしかめっ面やし…

『麻薬』と『麻酔』
色々 賛否はあるけれど
即効性ある対処で
とにかく痛みを取らないと!
次に進めないよ〜!って
緩和ケア主治医のやんわりとした
口調からの提案が僕を救ってくれたん

もちろん 今朝もぐっすり眠れたかも?
麻酔効いてる部位が痒くて少し難儀したけど…
今までに比べると贅沢な事っす



さて、痛みの軽減と環境も変わります…
緩和ケア科病棟に今朝から引っ越します
今年2月に見学してホンマ素晴らしい
施設やと思ってます。
小川が流れて、小鳥のさえずりが聞こえる
心穏やかに過ごして行ける施設ですわ
2月当時ならそのまま受け入れて
入所してたけど…その間の様々な治療方針の
提案やそれによってまだまだ悪あがきしたいって
気持ちが強い僕には…
とりあえず 浮腫みや、肛門部位の疼痛に
前向きな治療方針が出てきたら
もう一度腫瘍内科へ戻って闘うつもりっすよ‼️

まっ 先ずは緩和ケア主治医の考えを
じっくり聞きます。

とにかく『笑えた‼️』事が一番の喜びっす