おはようございます

やまだいです

2回目 
肝臓への癌カテーテル治療終了

今日 午前中に退院です
昨夜、経過説明受けましたが…
やはり、治療直後に発症した
アナフィラキシーショックに関してが
中心やった
プラチナ製剤の抗癌剤
『エルプラット』(オキサリプラチン)
手術の経過で悪い方へ作用し
一時 体内酸素濃度が90%以下に低下し
危険な状況やった事…
今後はこの抗癌剤は禁止になった事…
改めて残念ですがセカンドラインへ
進む事になりました
今後は肝臓原発に使用する抗癌剤と
5FUとの組み合わせとなります
もちろん、癌カテーテル前に
アバスチンは引き続き投与します
今回の説明時も主治医も僕も本音で
会話して、良いこと、悪いこと
納得した上で次に進みます

次回は12月中旬入院予定っす


さてと…

実感は有りますが…

気付けば 常に痛みに対して何らかの
対応が必要な身体になってしまってます
以前から多少なりの痛みは自覚して
鎮痛剤や医療麻薬でいわゆる
『痛みのコントロール』って言葉を
使ってましたが…
薬を服用し時間経過と共に次第に
痛みが和らいでくる時間と
痛みを抑えてられる時間が
逆転して来てます
これって 行動できる時間や範囲も
短く、狭くなってるって事やし
非常に危機感を覚えます

そろそろ 痛み止めの内容見直しも
必要な時期に来てますわ…

まっ その前に、放射線治療の効果も
そろそろやと思うし、焦っても
仕方ないんですが…
次回入院時に相談っす


それよりも!

今日、病院から自宅に帰る道中が
既に不安で仕方ない(笑)
病院も自宅も高速入口が非常に近く
便利ですが…
その間にサービスエリアは無し
普段ならドアtoドアで35分なんですが…

京都は紅葉🍁真っ盛り
まさに見頃を迎えてます

自宅近くの高速入口は
そんな紅葉🍁を見に来てくれはる方々の
玄関口なんすよね…

多分、病院出てからから高速乗った時点で
大渋滞ですわ(笑)自宅まで繋がってます
そんな中でも一般道も大渋滞やしチョイスは
あり得ないっすから耐えるしか無い(笑)


便意や痛みはそんな事…
気にしてくれへんし…
むっちゃびびってますガーン



ビビりながらも

退院やし、エエ天気やし

『笑って生きる‼️』  ぞー