おはようございます

やまだいです

昨日は2回目の肝臓への
癌カテーテル治療でした

右太腿つけ根からカテーテルを
肝臓へ通して、そこから
抗癌剤  5FUとエルプラットを投与

またビーズと言われる物質を
肝臓へ栄養素を送り込む血管へ
投与して血管塞栓し 癌腫瘍への栄養素を
閉塞し腫瘍弱体化を狙う
非常に難易度の高い治療です

2回目ですし、事前の準備や心構えも
万全の状態でした…
不安要素の排便障害は前日からの
快調乳糖で朝まで眠らずに排便の
お付き合い(激痛付き)
ただ…寝不足やったんすよね

手術中に何度もレントゲン撮影するん
もちろん呼吸を指示通りに吐いたり
止めたりしないといけないんですが…
別途点滴されてる薬の一部に眠くなる
成分が含まれていて、寝不足な僕(笑)
程よい睡魔に襲われながら…
息を止めないといけない時に上手く
対応出来ひんくて…むっちゃ迷惑を
掛けてしまいました…
何やろなぁ  止めてるつもりやのに…

実は手術後がもっと大変で約4時間は
身動き出来ない状態で絶対安静状態
前回は睡魔も手伝って全く問題なく
気が付いたら終わってたし、
今回も眠いから大丈夫やと軽く考えてた

そしたら…副作用…
アレルギーが出てしまいました
僕自身は辛さや怠さもなく
何が?って感じやってんけど…
血圧や酸素濃度が急激に下がって
顔は真っ赤になったらしい
そこから暫くは酸素吸引や色々な
医療器具に繋がれて異様な雰囲気の中
主治医も付きっきりでした

原因は抗癌剤『エルプラット』…

この治療を受けようと思った一番の
理由はこの抗癌剤が使える事でした
副作用がキツイ事は経験済みですが
それに勝る効果を期待してたんですが…
残念ながら今回の件で使用禁止と
なってしまいました…
ほんま残念です   
ずっと使える薬では無い事は理解して
ましたが、少し早すぎます…

理想と残酷な現実を理解するのも
辛い作業ですわ…
なかなか上手く行かへん…
次善でエエとか言いながら最善を
ついつい求めてしまって結果で
落ち込む僕(笑)
難しいぞー笑い泣き

そんな状態やけど…

気持ちは前向きに!!

今日も『笑って生きる‼️』