おはようございます

やまだいです!

昨日、念願の癌カテーテル治療
無事実施することが出来ました
備忘録として書き留めます

排便障害の不安から前日からの
絶食を僕から申し出ました
治療時間は2〜3時間、治療後も
4時間は絶対安静…首から下は絶対に
動かしたらダメ…
患部圧迫、保護の為 オムツも無理で
最悪は垂れ流し…
そんなん 違う意味でメンタルが
ボロボロになりますやん(笑)

いつも思いますが
身体ってほんま不思議で
当日の深夜から明け方まで続いた
排便が朝には落ち着いて その後は
ガスは出ますが排便は無しです
今も落ち着いてます

一番不安視してた事がクリア出来たんで
ほんまホッとしてます

さて…本題…

当日は朝からのんびりと過ごして…


 9:30〜
吐き気止め点滴

10:00〜10:30 ケモ室
アバスチン点滴
(分子標的薬)

ーーーーー本番ーーーーー
14:00〜16:00 IVR専用室
癌カテーテル治療
5FU
エルプラット

肝臓への血液流入を制限する
ビーズ 塞栓療法
エンボスフィア

右足太腿  鼠径部から局所麻酔で
マイクロカテーテルを肝臓まで挿入
挿入時の痛みや違和感は若干有り

暫くして抗癌剤投与開始

主治医とサブ医師2名の 3名体制で
常にCT画像の確認と撮影を繰り返し
薬剤流入量も画像確認し調整
予想を遥かに超える医療行為の
連続で驚きました
ほんま繊細な医療行為です
その間 僕も一切動いてはダメです
画像撮影時は指示に従い呼吸を
行いますし 寝てる訳にはいきません
途中で少し寝落ちした瞬間に右腕を
動かしてしまい画像が乱れ影響が
出ました…
まっ 何もかもが新鮮なのと 緊張感ですが
何故か?ついつい参加してしまう
主治医やスタッフ間との会話も
楽しみながら 頑張れました
無事に濃い濃い抗癌剤を癌腫瘍へ
直接送りつけたりましたわー

ーーーーーーーーーーーー

16:00〜20:00 病室
患部 鼠蹊部の圧迫処置後
自室へ移動
この時点で首から下は絶対に
動かさないように注意受ける
マットレスも水平維持
お陰様で尿意、便意もなく
ただ ただ 眠い状態でしたので
自室に戻った後、定時確認の
看護師からの呼びかけ以外は
爆睡してました(笑)
寝て起きたら20時!
患部圧迫処置も取れて自由の身に

その後は遅い夕食を美味しく頂き
処置後の痛みや違和感も無く
眠りにつきました

ずーっと続いていた深夜の便意や
排便もないまま朝を迎えました
(癖で1時間に1度は起きたので
朝まで熟睡は出来てませんが…)

良い朝を迎えてます

6:00採血

8:00主治医 回診予定
採血結果と今後の注意点の説明有り

今後は3週間に1度のペースです

こんな感じっすニヤリ

当日は僕で患者3人目の処置です
毎回の凄い緊張感を考えると
主治医やチームスタッフの疲労や
苦労は想像を絶します…
無事 治療受けれた事に感謝すると共に
主治医とチームスタッフにも感謝します!



今日は放射線治療の専門医との
打ち合わせ予定
これもうまく治療が受けれる事を
願うばかり!
うまく治療出来れば入院期間は
延びますが…なんてって特別室っすよー
快適に過ごしますがなー爆笑

以上  

備忘録も含めた報告でした
長文すみません!


治療を受けれた
幸せを噛み締めて

今日も
『笑って生きる‼️』




ささーんさん!
励ましのお言葉!
ニャンコ先生経由で
しっかりと頂きましたよー
ありがとうございますおねがい