夫と4歳2歳の姉妹の4人家族
40代パート主婦/九州在住

 

お金の管理が致命的にできない私

夫の単身赴任をきっかけに

家計改善に挑戦します

好きなこと

・ゆるい英語育児
・読書

・ヨガ

・韓国語(仕事してた)

お気軽に遊びにきて
くださると嬉しいですキラキラ

 

 

お得情報

 

 

こんばんは

 

 

 

前回に引き続き、

20年のペーパードライバーを卒業した

ペーパードライバー講習のお話しです車

 

 

\前回のお話/

 

 

私自身が

出張型のペーパー講習を受けるか

迷っていたときに、

 

検索して口コミを色々調べて決めたので、

 

誰かの参考になれば嬉しいという気持ちで記録していますニコニコ

 

 

出張型のペーパードライバースクールについて、

口コミも調べながら、

心を決めて、

1回目の予約をしました。

 

 

ちなみに私のお世話になった

出張型スクールの場合、

待ち合わせをして決まったコースを

走るパターンも、

自由にいきたい所を

リクエストできるパターンもあり、

希望を伝えて合わせてもらえましたウインク

 

 

 

  ペーパードライバー講習1回目

 

 

ペーパー講習1回目の当日。

自宅の駐車場に講師の方が来てくれました。

 

同年代くらいの男性です。

 

 

\1回目の目標/

  • 運転してみること

  • 駐車もしてみること

  • 保育園と小児科に行ってみること

     

当時1歳過ぎだった下の子を

後部座席のチャイルドシートに乗せ、

補助ブレーキを設置してもらい、

まず車を出してもらいます。

 

 

駐車場内で助手席に乗って、

 

エンジンのかけ方

シート調節の仕方

アクセルとブレーキ

など

 

基本の基本を教わる私不安

 

 

 

講師の方が車を出してくださり、

すぐ近くの広めの道路で停車し、

一言。

 

「では交代しましょう!」

 

 

 

あんぐりえ、もう交代?!

 

 

 

と思わず思いましたが、

何はともあれ実践ですよね笑い泣き

 

 

20年ぶりの運転が始まりました不安

 

 

本当に最初は怖くて怖くて震えていました笑い泣き

そして一般道を時速20キロくらいで

走行するという迷惑行為・・ガーン

 

 

もう少し早く走ってくださいね〜

言われながら

ヒヤヒヤで運転しました笑い泣き

 

 

左折のハンドルの回し具合も

なんとなくしかわからず、怖かった💧

 

ドキドキしながら周囲を周り、

近くのショッピングセンターへ。

 

 

ここは駐車場が広くて、平日は大変空いています。

そしてなんと駐車をしてみようとのご指示笑い泣き

 

 

 

はい、

ハンドルをどっちに切ればいいのか

どのくらい切ればいいのか

 

 

全くわかりませんでしたびっくりマーク笑い泣き

 

 

幸い

平日昼間の

ガラガラの駐車場だったので、

丁寧に指導していただきました!驚き

 

 

この時点で、

ハンドル切る方向をきいても

さっぱり感覚がわからず

ちんぷんかんぷんでしたガーン

 

 

 

そんなこんなで1回目がなんとか終わり、

どっと疲れたのを覚えています。

 

 

  ペーパードライバー講習2回目

 

 

そして、数日後に2回目を予約。

 

 

講師の方いわく、「運転は慣れ」なので、

一回で長時間受けるよりも、

数回に分けて少しずつ

運転する回数を増やすのが良い

アドバイスいただきました照れ

 

 

\2回目の目標/

  • 前回に引き続き、保育園と小児科に行ってみる

  • スイミングスクールの駐車場まで

  • 職場までの道のりを途中まで

     

ペーパードライバーながら、

職場まで通うなら都市高速を使うという

めちゃくちゃ高いハードルがあり。

 

 

なんとか下道で行けないのかと、

2回目の講習で下道で途中まで行ってみたんです。

 

そして、下道で行くというのは

現実的な選択肢ではないとわかりました笑い泣き

 

 

通勤するなら都市高速を使うしかない!

復職前にわかってよかったです笑い泣き

 

 

 

  ペーパードライバー中の1歳児の様子

 

 

そうそう、運転の間は、

下の子は大人しくDVDを見ていましたニコ

(車にDVDがついていて本当に良かった)

 

 

上の子は保育園に行っていましたニコニコ

 

 

運転に駆り出された下の子、

飽きて泣き出すこともありましたが、

 

運転している私は構うこともできず、

泣き疲れて寝てしまっていました赤ちゃん泣き

 

それはちょっと申し訳なかった・・・

 

でも私は必死すぎて

構ってあげられませんでした泣き笑い

 

 

そして2回目もどっと疲れました笑い泣き

 

 

やっぱり職場まで

都市高速に乗らないといけないと悟り、

3回目の講習で、

いよいよペーパードライバー20年選手が

高速に乗ります魂が抜ける

 

 

\次のお話/

 

 

 

 

Tシャツおすすめ購入品ハイヒール

 

 

 

オイシックスお試しセット

育休からの復帰後、数ヶ月

お世話になったオイシックスのミールキット

美味しい!時短!便利!!

ビビンバはまた食べたいです飛び出すハート

 

オイシックスをフル活用していたときのお話はこちら→

 

今なら山梨県産桃がついてくるラブラブ

 

6,800円1,980円
 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

また来てくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 愛用の育児グッズとプチプラ服多めですニコニコ