こんばんは

 

2歳差で子どもが欲しい!という友達も多い中、

 

私は子どもを2人育てることにすら自信がなかったです。

 

自分が未熟すぎて驚き

 

その私が、思いのほか、ありがたく授かった2人の子どもたち。

 

2歳2ヶ月差で生まれてきてくれました。

 

ですが2歳差育児って。。。大変ガーン

 

 

いえ、2歳差ではなくても、何歳差でも、

一人っ子でも、

人様を育てるというのは大変なことですが笑い泣き

 

 

下の子が生まれて赤ちゃんの頃は、

赤ちゃんが2人いるようで大変。笑

 

 

でも最近、下の子が2歳になってから、

もしかして楽になってきた?と思う時と、

 

やっぱり大変な時と、両方あります煽り

 

\今のところ感じる、

2歳差きょうだいのメリット/

 

  • 大変な時を一気に終わらせられる
  • どうしてもの場合、服を共有できる(旅行に忘れていった時など)
  • 一緒に遊んでくれる

 

 

\今のところ感じる、

2歳差きょうだいのデメリット/

  • ケンカが多い

 

 

でもなんか最近、

朝とか保育園から帰って夕方とか、

一緒にひたすらおままごとしたり、

赤ちゃんごっこしたり、

ベッドでお風呂ごっこしたり

集中して遊んでくれるようになりましたニコニコ

 

家事に集中できている自分がいて、

「あれ?楽になってきた?」と

ふと思うこともあります。

 

 

遊びに集中している反面、

お風呂に呼んでもこないし、

登園を促しても来ないし、

ご飯にも来ないし、

困る面もありますが昇天

 

仲良く遊んでくれることは嬉しく、成長を感じますニコニコ

 

 

 

可愛い手口拭き

ウェットシートの蓋をつけると可愛いプリンセスが隠れてしまうので、そのまま使いたいうーん

シートは厚くも薄くもなく使いやすいです!