歯は大事 | AKIEのON&OFF

AKIEのON&OFF

AKIEのONとOFFをいろいろと書き込みます。

イッパイの人にイッパイのHappyを…

そんなブログになればいいなぁ。

{7749ADE5-3078-4DC1-A4BD-11A461111D3D:01}

昨日初歯医者に行って来ました。
(パパが行ったんですけど)
12本完全に生えてたようです。

「歯」はつい後回しになりがちですが実はとても大切なのです。

皆さん「健康日本21」という言葉はご存知ですか?

生活習慣病の予防を目的とし、その大きな原因である生活習慣を改善する運動です。早期発見、早期治療という二次予防でなく、疾病の発生を防ぐ一次予防に重点対策を置き、食生活・栄養、身体活動・運動、休養・心の健康づくり、タバコ、アルコール、歯の健康、糖尿病、循環器病、がんの九つの分野について、具体的な数値目標を設定し、目的達成のため、自己管理能力の向上などを行う運動です。この中に「歯の健康」を掲げる位、健康にとって重要と言えます。

と言いつつも歯医者が苦手な私ですが親子で日々予防をしたいと思います。