ホットプレートビビンバ☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ

今日は朝から晴れたり、あられが降ったり
雨が降ったと思えばまた晴れ。

気温も昨日から比べるとグッと寒く
体調管理が大変な季節の変わり目。

予定されていた分散登校も全て終わり、
娘も無事小学1年生を終えましたほっこり


色々な事があったけど、大きく成長した一年だったと思います。


本来なら進級のお祝いで外食でも行きたいところですが、この時期なのでもう少し我慢汗

家で少しでも楽しくご飯ブルー音符
ということで、我が家では休校期間中
毎週のようにホットプレートが登場しています。

昨日はビビンバを食べたいという娘の要望で
ホットプレートで石焼きビビンバ風

ホットプレート料理って子供も参加してワイワイ調理できるし、私もラクだし良いことだらけですウシシ

ちなみに話が少しそれますが、
もやしを茹でるとき皆さんはお湯から茹でますか?

私は昔は沸騰したお湯でサッと茹でていたんですが、料理教室で水から茹でる方法を教えてもらい、それからは断然水派です。

水から茹でて、沸騰したらザルにあげる!
あとはそのまま冷めるまで放置。

そうするとシャキシャキに仕上がって、水っぽくなりにくいんですビックリマーク

もしやったこと無い方いらっしゃいましたらお試しください~ブルー音符



そして我が家でもついに始めました!

ママペイ!!!


字が汚いし、色々と突っ込み所満載かと思いますがスルーしてください(笑)

テレビ等で紹介されているのを見て、
「ウチでもやって~」と娘。

まぁ、こっちからお手伝いや勉強の事を言って文句を言われるよりは、自主的にやってくれた方が助かるので、新学期までの限定でやってますショボーン

ご褒美がほぼ食べ物っていうのが(笑)

娘は頑張ってお寿司を目指すそうですほっこり

おそらく店には行けないので、私が握ります。
我が家、大食い夫&大食い娘なので大変だー笑い泣き



今日もお読みいただきありがとうございました♪






 


人気ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです♪