じゃがいもとアスパラのチーズガレット | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんはお月様
 
最近暖かい日が続いて、桜も開花コスモス北海道もようやく春らしくなりました音譜
 
スーパーには春野菜がたくさん並んでいて、野菜全般の値段も落ち着いてきたので買いやすいですニコ
 
 
そこで、今日は旬のアスパラを使ったレシピを紹介させていただきます音譜

 
じゃがいもとアスパラのチーズガレット
<材料>
・じゃがいも(メークイン) 中2個
・アスパラ 3本
・ピザ用チーズ ひとつかみ
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・あらびき黒コショウ 少々
・粉チーズ 適量
・乾燥パセリ 適量
 
<作り方>
①じゃがいもをできるだけ細く千切りにする。※水にさらさない!
アスパラを薄く斜め切りにする。
 
②ボウルに切ったじゃがいもとアスパラを入れて塩とコショウをして混ぜる。
 
③フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。
 ②の半量をフライパンに薄く広げる。チーズを乗せ、残りの②を被せるように広げる。
 
④フライ返し等で周囲を丸く整え、上から押さえつける。蓋をして、焦げ目がつくまで焼く。
 
⑤片面に焦げ目がついたらひっくり返し、またフライ返しで押さえつけて焼く。
※蓋はしなくて良いです。
 
⑥両面焼けたら火を止め、お皿に移す。
パセリと粉チーズをかけて完成。
 
<ポイント>
・フライパンは小さ目の物(今回は約20㎝)を使うと形が作りやすいです。
・ひっくり返すときは平らなお皿などを使うと綺麗に返すことが出来ます。
 
夕食の一品に、お酒のおつまみにオススメですニコニコ
よろしければお試しください音譜音譜
 
 
 
メニュー↓
・鮭のムニエル
・じゃがいもとアスパラのチーズガレット
・サラダ
・ピラフ
・キノコと卵のスープ
・パイナップル
 
 
アスパラのレシピ、コチラもクックパッドで公開しております↓
 
 
朝食やランチにオススメのレシピですウシシ
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップ赤
 
 


人気ブログランキング

 

クリックしていただけると嬉しいです♪