優しい味☆豆腐のきのこあんかけ(レシピあり) | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはくもり

連休が終わって今日からお仕事という方も多いと思いますあせる

今日は「連休、ちょっと食べすきたかな」という時にオススメのレシピをご紹介しますニコニコ
 



優しい味✩豆腐のきのこあんかけ
<材料:3人分>
・豆腐(絹ごし) 1丁
・ぶなしめじ 1株
・エリンギ 1本
・椎茸 3枚
・卵 1個
・✩水 200㏄
・✩酒 大さじ1
・✩醤油 大さじ3
・✩みりん 大さじ1
・✩砂糖 大さじ1
・万能ネギ(小口切り) 適量
・水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉大さじ1
・サラダ油 小さじ1


<作り方>
①しめじは小房に分ける。エリンギを薄くスライス、椎茸は石づきをとって薄くスライスする。

②フライパンにサラダ油を入れ中火できのこを炒める。しんなりしたら✩の材料を入れて5分位煮る。

③火を止めて、水溶き片栗粉を入れヘラで手早く混ぜる。
火を点け、トロミがついたら溶いた卵を少しずつを入れる。

④卵が固まってきたら優しくヘラで混ぜて火を止める。

⑤鍋に湯を沸かし(分量外)、3等分にした豆腐を1分位茹でる。
豆腐が温まったら湯を切って、お皿に移す。

⑥④のあんをかけて、万能ねぎを散らして完成。


<ポイント>
・きのこはお好きな種類を使っても良いです。
・水溶き片栗粉は少しずつ入れ、好みのトロミにしてください。(少しキツめのトロミが良いと思います)
・豆腐は食べる直前に茹で、グラグラ沸騰していると崩れてしまうので静かに茹でてください。

肉も魚も入っていないですが、ボリュームがあってヘルシー。夕食のメイン料理にもピッタリです。

クックパッドにもレシピ掲載しています→✩✩✩



昨日の夕食↓

・豆腐のきのこあんかけ
・新玉ねぎの出汁煮
・もずく酢
・炊き込みご飯
・お味噌汁

連休中、御馳走続きだったのでヘルシーな夕食にしました。

 

今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップ黄


 


人気ブログランキングへ

 

クリックしていただけると嬉しいです♪