1日かけての甘酒作り☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ

 

最近お料理によく使っていた父から貰った甘酒が無くなってしまったので、昨日自分で甘酒を作ってみました音譜

 

今回作ったのは酒粕ではなく、米麹から作るタイプの甘酒。

 

IMG_20170306_123303821.jpg

 

これが思ったより大変…というか1日掛かっての作業で、ゆっくりゆっくり見守る感じでした滝汗

(私は割とせっかちな性格あせる

 

 

まず朝からお粥を1合炊き、水を足して温度を下げる↓

 

そして糀の登場ビックリマーク

手でパラパラにしてからお粥に投入。

 

入れたばかりの時はまだ米と糀がバラバラ↓

 

炊飯器の蓋を開けたまま布巾を被せて、保温スイッチを押して保温。

時々かき混ぜながら、温度が60度位になるようにチェック。

 

3時間位経過↓

 

まだ米と糀の形がはっきりしてる感じです。

 

 

5時間位↓

 

米と糀が一体になって、全体にトロミがついてきましたニコニコ

 

そしてその後も保温状態を続け、計8時間ほど発酵させましたにやり

最後に発酵を止めるために高温で加熱して完成ビックリマーク

 

 

出来上がりは…ちょっと水分が足りなくなって固めの仕上がりになってしまいましたあせる

なんかペーストみたいなショックそのまま飲むという感じでは無い…。

 

でも私は主に砂糖代わりとして料理に使ったり、スムージーに混ぜたりするので固めでも支障は無いです口笛

 

 

早速今日のお昼にスムージーにして飲みました爆  笑

 

苺とバナナのスムージー照れ

 

いつもは小松菜も入れるんですが、切らしてました…えーん

甘酒を入れると野菜入りのスムージーも飲みやすくなるし、かといって甘すぎないのでゴクゴク飲めますニコ

 

 

初めての甘酒作りは少し失敗してしまったけど、何事も経験ビックリマーク

次回はもっと理想の甘酒ができると良いなぁと思います音譜

 

 

が…、私事ですが来週から仕事をすることになり、今までのようにゆっくりパンを焼いたり、レシピを考えたりする時間も減ってしまうと思いますショボーン

 

でも自分で決めたことなので、仕事も家庭もバランスよく。ブログも細々になっても続けたいと思っています…というか続けます!!

 

今でも毎日更新出来てないブログなんですが、今後も自分のペースでやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします音譜

 

ちなみに、仰々しく書きましたが、仕事は日中のパートタイマーです(笑)ニヤニヤ

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました雪の結晶

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪